日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 蓮見さん怖いです…【週末お笑い雑話】

蓮見さん怖いです、ハナコの「うんちvsおなら」、奥村うどんがくる……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■蓮見さん怖いです

編集S 今年も元日の予定だったNHKの『あたらしいテレビ』が9日の深夜に放送されました。

新越谷 地震で延期になってたやつですね。オープニングで上白石萌音さんが変なテンション入れてきてて面白かったです。

編集S 若手のクリエイターの座談会は聞きごたえがありましたね。ダウ90000・蓮見翔、アンジェリーナ1/3、小説家の日比野コレコ、『チ。-地球の運動について-』のマンガ家・魚豊。それに、小学生映画監督の今井環くん。

新越谷 あ、それですよ。蓮見に怒られそうなやつ。今井監督だけ小学生だから「くん」付けたでしょ。そういうのがムカつくって話ですから。

編集S ああ、言われてみれば、そういう話だった。

新越谷 この対談の蓮見は超怖かった。初対面で、世代もそれぞれで、しかもトガリ散らかしてる若手クリエイター4人をぐりんぐりんに回すし、自分のターンが来たらパンチラインをズドン。

編集S まんま引用しちゃいましょう。「テレビは視聴者をバカにしてるし、視聴者はテレビをバカにしてる。なんかダッサいんすよ、両方。自分らのほうが世の中を俯瞰で見れてますって両方が思い合ってるせいで、気持ち悪い状態になってる」。

新越谷 「ダッサい」のところの顔ね。テレビでは永野やら平子やらにイジり倒されて可愛げ出してるけど、こういうやつだったわーというのを思い出しました。あんなの、目の前でやられたら泣いちゃいますよね。ホントに、お手柔らかにしてほしい。

編集S そうですね、なんか、フリーザみたいな雰囲気……。

新越谷 そういう、すぐ『ドラゴンボール』出してくるところも!

編集S ひぃ。

新越谷 そのあとに福田雄一と山崎貴の両巨匠様が「ゴジラがアメリカでウケてグヘグヘ」みたいな話してたのが、なんともアレでしたね。なんの冗談かと。

■ハナコの「うんちvsおなら」

編集S 『妄想ハナコ』の「うんちvsおなら」どっちが面白いかのディベートよかったですね。

新越谷 ゲストよかったですよね。サーヤと野田クリと和田まんじゅう。「うんち」と「おなら」をロジカルに語らせたら野田クリの右に出る者はいない。そこに、シンプルにディベート強すぎるサーヤが相対することで「うんちとおなら」なのに変な緊張感が出てた。

編集S 野田が「おならって立場が面白い」と言い始めたところで、もう面白くなるの確定しちゃった感じがします。

新越谷 サーヤの「おならを見るときは、おなら越しにうんちを見てる」という言説もよかった。野田が作ったシリアスで知的な雰囲気にスッと乗ってくるところとか、ホントに上手い芸人だなと思いました。

編集S で、最後に「芸人として組むなら面白いのは? コンビorトリオ」という、ハナコの冠番組らしいテーマにいきなり転じるという。

新越谷 秋山とまんじゅうがトリオに座るのは、そりゃそうだよなって感じですけど、菊田は堂々と「コンビ」ですからね。

編集S サーヤが「トリオには1人捨て駒がいる」と言ったところで、菊田が「結局トリオって1人多い」って同調するところとか。

新越谷 まんじゅうが奮闘してる横で、秋山がずっと微妙な顔してるのも面白かった。ハナコのいいところも出てたし、この番組面白いんですよね。

■奥村うどんがくる

編集S 『水ダウ』に奥村うどん。

新越谷 オンリー2って、一瞬誰だかわからなかったですね。スタンダップコーギー解散してたの忘れてて。

編集S ホラン千秋が「あ、うどんさん」って反応してたのが意外でしたね。共演歴あるんでしょうか。

新越谷 調べたら『探シタラTV』に出てたみたいです。バナナマンの設楽さんがカイザーモードで若手にむちゃくちゃな仕打ちをやるやつ。そういえばうどんとか元はなしょーのはなとか出てましたけど、ホラン千秋も出てたんですね。あの番組はうどんがリアクションエースだったから印象に残ってたんでしょう。

編集S 爪あと残しましたよね、今回の『水ダウ』でも。

新越谷 意外と「何が起きても、すぐパニくる」っていうリアクション芸人の枠は空いてるのかもしれない。今回は企画が怖すぎて「そりゃ誰でもそうなるだろ」って感じでしたけど、もっとシンプルなドッキリでも、うどんはあれくらいのリアクションしますからね。ここに来て奥村うどんがブレークするかも、と考えると、やっぱりお笑いの世界はロマンがあるなぁと思いますよね。

編集S 芸歴ありますもんね。

新越谷 ウソかもしれないけど、ウエストランドの井口は「ぶちラジ」で「僕より先輩! 旧M-1出てたし!」って言ってましたね。

編集S まあ井口は自称「芸人全員の後輩」ですからね。

新越谷 あと「芸人全員と同郷で幼馴染み」でもある。

編集S そうでした。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/01/12 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

松本人志のルーツ

今週の注目記事・1「総力取材 尼崎~心斎橋~...…
写真
イチオシ記事

マユリカ・阪本に『ラヴィット!』震撼

 今やバラエティに引っ張りだこの人気芸人・マユリカだが、そんなマユリカの頭脳である阪本が20日、出演していた『ラヴィット!』(TBS系)でスタジオ...…
写真