日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 『M-1』舞台裏映像が続々【週末お笑い雑話】

『M-1』舞台裏映像が続々、『水ダウ』コメント企画、メンバーやっぱすごい【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■『M-1』舞台裏映像が続々

編集S 『M-1アナザーストーリー』今年はどうでした?

新越谷 だいぶスタッフ変わったみたいですね。去年までのお涙頂戴も嫌いじゃないけど、今年の感じのほうが好きかも。

編集S 去年というか、おととしまでですね。去年は井口が全然泣かないしエモくしないから、どうにもならなかった。

新越谷 そうでしたね。やっぱり少なからず考えるところはあったんだと思う。それでキッチリ変えてくるところが、やっぱABCって信用できるなと思いますよね。

編集S 旧来の『アナスト』へのオマージュもありましたし。

新越谷 ベンチプレス?

編集S そうです。やっぱり2018年の霜降り明星を思い出した人がたくさんいたようでした。

新越谷 懐かしいですね、もう5年前か。粗品が真摯に漫才に向き合う一方、せいやはジムに行っていた、という。

編集S 年末のANNでせいや、新鮮にキレてましたね。「2人でネタ作ってんのに!」って。『M-1』の公式YouTubeには『アナザーアナザーストーリー』も続々投下されてます。印象に残ったシーンって、ありました?

新越谷 やっぱシシガシラが2人して「激動」って言ってたのがねえ。「朝起きたときは敗者復活に出る人」だったのが、夜には「ファイナリスト」ですからねえ。脇田が「M-1楽しい……」って言ってたのがよかったなぁ。あと、ともしげはもう何を言っても「おまえが言うな」状態になってて面白かった。

編集S 敗者復活戦のドキュメンタリーもよかったですよね。

新越谷 それで言うと、あんま話題になってないけどロングコートダディのネタよかったですよね。いつになくしゃべくりで入って、コントインして伏線回収。オシャレな和牛って感じで。ママタルトに「52-48」で負けたけど、肥満の「上野の貴金属店」がなかったらわからなかったですね。逆にいうと、あの肥満のオチは会心のホームランだった。

編集S いずれにしろ敗者復活戦は、来年もこのシステムで見たいですね。

■『水ダウ』コメント企画

編集S 『水ダウ』は「スゴいと思ったコメント調査」。

新越谷 この企画大好き。コメントのスゴさもそうだし、この人がこれを覚えてるんだ~みたいな個性も見えるし、超楽しい。

編集S 粗品の「NEXCO東日本」はもう、レジェンドツッコミですね。あちこちで取り上げられてる。

新越谷 有吉の「肉まん」は09年なんですね。「おしゃクソ事変」が07年だから、まさしく再ブレークに向けて駆け上がってくタイミングだ。

編集S 井口が出てきたときの松ちゃんの「家なん、これ?」も、すでにスゴかったですよね。

新越谷 ああ、見てんだなぁと思いました。人と別のところずっと見てんですよね。何か差し込むために。それで言うと今週、もうひとつ同じ感じで「見てんなだなぁ」と思うシーンが別番組であって。

編集S はい。

新越谷 『相席食堂』で、かなりおかしい感じのコマを回すおじさんが出てきたとこ。もう全員が、ノブもですよ、見てないところで大悟がまったく関係ないとこ見てて。

編集S バスケ少年だ。

新越谷 なんか、そういう職業の人たちなんだなぁと妙に感心してしまった。松ちゃんの「家なん」で。

編集S 松ちゃんのコメントも、しばらくは、ねえ。

新越谷 ねえ。

■メンバーやっぱすごい

編集S 『ジンギス談!』がラニーノーズを呼んで音曲漫才師なりのリズムネタ「これはすごい」を発表してたのもよかった。

新越谷 ラニーノーズいいですよね。『M-1』にも挑戦しつつ、ちゃんと自分たちの路線で進化してる感じがする。それこそナイツ塙が言うところの「寄席でウケる」でジジババ前にしたらかなり勝負できるでしょう。

編集S それを呼ぶ『ジンギス談』もいいですし、企画もよかった。

新越谷 テツandトモのトモが営業回りすぎて異常にギターが上手くなってる話もよかったけど、やっぱメンバー。

編集S 注目してました? メンバー。

新越谷 『歌ネタ王』の優勝はリアルタイムで見てたけど、その後はそうでもない。しりとりネタがTikTokでバズってるというウワサは聞いたことあるくらいでした。

編集S 『歌ネタ』優勝は18年か。けっこう衝撃的でしたよね。「俺の顔を見ろ~♪」。

新越谷 準優勝がどぶろっくだったんですよね。3位のアイロンヘッドまで接戦で。そのときどぶろっくがやったのが「大きなイチモツを下さい~♪」だったわけで。

編集S そのネタをそのまま翌年の『キングオブコント』に持ってって優勝してる。

新越谷 で、ラニーノーズが紹介したメンバーの「Ah!」ってネタが本当にスゴかった。公式YouTubeで改めて見て、これはずっと見てられるわ~と思ったら、3時間「Ah!」をやり続けるという動画もあった。ついでに言うと24時間「しりとり」という狂気の動画も。

編集S 「スキャット」もスゴいですよね。

新越谷 あれもスゴい。それで思い出したけど、エハラマサヒロの「スキャットマン漫談」もスゴかったですよね。

編集S あれはスゴかった。初めて『あらびき団』で見たときブッ飛びましたもん。いやぁ、お笑い界ってスゴい人がたくさんいますねえ。

新越谷 ホントにねえ。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/01/19 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』中関白家の没落と道長の隆盛

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真