日刊サイゾー トップ > 社会 > 事件  > 松本人志に大物アーティストがエール

松本人志に大物アーティストがエール、「松ちゃんの主張って何?」と混乱も

松本人志、76日ぶりXで悔しさ吐露も…超有名アーティストがエール「大丈夫」の画像1
ダウンタウン・松本人志

 芸能活動休止中のダウンタウン・松本人志が、76日ぶりに自身のXを更新。これに、ある大物アーティストが反応し、話題となっている。

 文藝春秋ほか1名に損害賠償などを求めた訴訟の第1回口頭弁論が、あさって3月28日に迫る松本。25日には、松本の弁護を担当する八重洲総合法律事務所の公式サイトで「第一回口頭弁論を向かえるに当たって」と題した松本の声明が公開された。

 声明は「人を笑わせることを志してきました」という名前の“人志”にかけた書き出しで始まり、「たくさんの人が自分の事で笑えなくなり、何ひとつ罪の無い後輩達が巻き込まれ、自分の主張はかき消され受け入れられない不条理に、ただただ困惑し、悔しく悲しいです」と苦しい胸の内を吐露。

 続けて、「世間に真実が伝わり、一日も早く、お笑いがしたいです。ダウンタウン松本人志」と芸能界復帰の意思ともとれる内容がつづられている。

有名アーティストがエール「大丈夫。世間が放っておかないから」

 同日、これと同じ文章が松本のXにも投稿されたが、現在までに2万件を超えるリプライが寄せられており、上部には「松ちゃん待ってるでー! 頑張ってやー!」「ずっと好きです!」といった応援メッセージが並んでいる。

 その中には有名人によるリプライも含まれており、例えばCHAGE and ASKAの元メンバーでシンガーソングライターのASKAは「大丈夫。世間が放っておかないから」と投稿。

 さらに、登録者数126万人のYouTubeチャンネル「コヤッキースタジオ」のコヤッキーは、「ダウンタウンが大好きです! たくさん笑わせてもらって僕の人生は変わりました! ダウンタウンと共演することが僕の夢なので、ちゃんと復帰して下さい! 応援しています。めちゃくちゃ大好きです」と熱い思いをぶつけ、同じく元迷惑系YouTuberのへずまりゅうも「待ってます!!!」とリプライを送っている。

「そもそも松ちゃんの主張って何?」疑問の声も

 一方、ネット上では「そもそも松ちゃんの主張って何?」と疑問の声も少なくない様子。

 というのも、1月8日に「事実無根なので闘いまーす」とXに投稿し、ファンを安堵させた松本だが、同22日に松本の代理人弁護士が「記事に記載されているような性的行為やそれらを強要した事実はなく、およそ『性加害』に該当するような事実はないということを明確に主張し立証してまいりたい」とコメントしたことや、その後も週刊誌上で告発者が相次いだことなどから、「性的行為自体はあったってこと?」「不倫は事実無根ではないの?」などと混乱する人が相次いでいた。

 今回の声明にも、松本側の具体的な主張は書かれておらず、「松ちゃん側の主張が知りたい」という声も見られる。

 とはいえ、28日から始まる裁判で松本の「事実無根」が証明される可能性もあるだろう。「かき消された主張」とはなんなのか、松本側の言い分が注目される。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/03/26 13:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真