日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 令和ロマン『ラヴィット!』レギュラーに

令和ロマンが『ラヴィット!』木曜レギュラー就任 「テレビは断る」宣言の直後に……

OWARAI Bros. Vol.9 -TV Bros.別冊お笑いブロス-TOKYO NEWS MOOK)

 

 

 

 

 

「日本でいちばん明るい朝番組」としておなじみの朝番組『ラヴィット!』(TBS系)のレギュラー陣に、4月から令和ロマンが加わることになった。令和ロマンは木曜の隔週レギュラーとして出演することになるという。

 

 令和ロマンは、昨年の『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)で芸歴6年目ながら堂々の優勝。以降、メディアへの露出を増やしていたが、朝のレギュラー獲得は初めてとなる。

 

 高比良くるまは「はわわわっ!?ら、ラヴィット!の、レギュラ~!?ぼくにできりゅのかな!?!?ふぇ~ん!ただ、レギュラーになったからには、おれがラヴィット!の『柱』になる!さらに、『ニューヨーク不動産』に対抗した『令和ロマン動産』で色んなゲストに買い物をさせたいです!」とコメント。松井ケムリも「新レギュラーとして加入と聞いたとき、遂にこの時が来たかと立ち上がってしまいました」「日本の朝を僕が支えます!そして、『ラヴィット!ロック』があった際は大車輪の活躍を見せます!」と、その意気込みを明かしている。

 

 令和ロマンのくるまといえば、このところ「テレビは断っている」という発言がたびたび取り沙汰されている。

 

 25日放送の『芸人打ち上げ酒』(北海道文化放送)では、「僕は断るんで、基本的には」「(相方のケムリには)いっぱい出てほしい気持ちはあるけど、結局それに耐性がある人って本当に日本のごくわずかの人間だと思う。芸人も含めて」といい、「俺働きたくないから芸人になっただけなんで。もっと上の世代ってモテたいとか、金欲しいみたいなのあったけど、俺らって惰性の結果」と、真意を語っている。

 

 また、ギャラの面でも「単純に現代が、ライブとかの方がお金がもらえるから」と、テレビ出演への優先度が低いことを明かした。確かにコロナ禍以降、ライブの配信環境が飛躍的に向上したことにより、若手芸人にとってライブは重要な収入源になっている。くるまはそのライブと、登録者33万人を擁するYouTubeを中心に活動していく意向を示している。

 

 また、17日に公開されたYouTube「NON STYLE石田明のよい~んチャンネル」にゲスト出演した際には、「テレビ自体は、自分たちより上の世代のものだと思ってるんです。それは、やっぱめっちゃテレビ好きで、テレビっ子で育ったんですけど、そこですでに完成もしてるし、テレビは。テレビが“オワコン”だとか、そういう軽々しい若者論を言いたいわけではなくて」「元々テレビに憧れがあった世代という正しい動機があるから挑むべきであって、やらされてて面白いんですけど、僕らの世代が、それを同じ文脈で食らいついたとしても、嘘になるわけですよね」と、自分たちの世代とテレビとの間の微妙な距離感についても語っている。

 

『M-1』獲得以前から、くるまのテレビに対するスタンスは変わっていない。一方でバラエティ界にとって『M-1』はスター輩出システムとして機能しており、その王者である令和ロマンを無視できない状況がある。ましてや令和ロマンは、今年も2連覇を目指して『M-1』への出場を表明している。

 

 令和ロマンは『ラヴィット!』を選んだ。ほかを断っても『ラヴィット!』には出るという判断であり、業界をざわつかせるには十分なニュースである。

 

 バラエティの現状と『M-1』チャンピオンの意識のミスマッチは、今後、テレビの世界を大きく変えていくものになるかもしれない。令和ロマンというコンビには、そんな未来を見せるだけの存在感が備わっている。

 

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/03/28 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真