日刊サイゾー トップ > 社会 > 政治・経済  > 小池都知事「学歴詐称疑惑」マスコミはスルーか

小池百合子都知事「学歴詐称疑惑」再燃!元側近が証言も…大手メディアはスルーか?

小池百合子都知事「学歴詐称疑惑」再燃!元側近が証言も…大手メディアはスルーか?の画像1
小池百合子都知事

 ネット上で話題沸騰となっている小池百合子都知事の元側近・小島敏郎氏による告発報道。大手メディアの“出方”が注目されている。

 エジプトの名門・カイロ大学文学部社会学科を「主席で卒業した」とされるも、たびたび学歴詐称疑惑が浮上してきた小池氏。

 2020年5月に発売された石井妙子氏の著書『女帝 小池百合子』(文藝春秋)が改めて「虚偽である」と指摘したが、この時、駐日エジプト大使館のフェイスブックにカイロ大学からの声明文が掲載されたことで、騒動は沈静化していた。

 しかし、今月9日付の「文春オンライン」および10日発売の「文藝春秋」(同)が、小池氏の側近であった元都民ファーストの会事務総長・小島氏による具体的な証言を掲載。

 それによれば、『女帝 小池百合子』の出版時、うろたえ、憔悴する小池氏に対して、彼女の学歴を信じていた小島氏は“カイロ大学から卒業を明言するような声明文を送ってもらえばいいのではないか”とアドバイスを送ったという。

 しかし、のちに小池氏のブレーンを務めていたA氏から、前述の声明文の文案は自分が書いたものだと告白されたことで、声明文はカイロ大学が作成したものではないことが発覚したというのだ。

「大手メディアはまたスルーかな」とあきらめモード?

 現在、「文藝春秋」の公式YouTubeチャンネルでは、小島氏が実際に証言する姿を配信しており、多くのネットユーザーに衝撃を与えている様子。

 10日までに、Xでは「学歴詐称」などの関連ワードがトレンド入りしているが、同日午前10時現在、この報道を取り上げる大手メディアは見当たらず、ネット上では「大手メディアはまたスルーかな」とあきらめるような声も散見される。

 なお、当の小池氏は9日、27日より都内で開催するイベント『SusHi Tech Tokyo 2024』の「ショーケースプログラム プレミアム発表会」に登壇し、笑顔で次世代モビリティなどを紹介。「東京の空を初めて空飛ぶクルマが飛行をいたします」と見どころをPRしていたが、内心は穏やかではないだろう。

 ついに元側近まで登場し、スルーできない状況ともいえる小池氏。一体どんな展開になるのか、注視したい。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/04/10 13:30
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真