日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > Apple大喜利が大盛り上がり
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

iPhone6、Apple Watch大喜利に真打登場!「革新的な可食性」「腕時計の最もあってはならない姿」

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

tonightfor2.jpg

■グリーのラブホテル予約サービスが、開始1カ月で突然終了の謎

ITライター・Dr.T ちょっと目を離した隙に、ネットではいろいろな話題が出てくるよね~。ここ最近だと、朝日新聞の池上彰さんのコラム掲載拒否問題とか、iPhone6やApple Watchの発表なんかが大きな注目を集めていたね。

新米編集者・アキ じゃあ、今回はそれについて語るんですか?

Dr.T まさか! そっちは放っといても誰かが語るんだから、嫌でも目に入ってくるよ。今回の話題はまず、グリーのラブホテル予約サービスが突然終了したって話だよ。

アキ グリー? グリーって、あのソーシャルゲームのグリーですか?

Dr.T うん、そのグリーだよ。最近は、ソーシャルゲーム事業が以前ほど儲かっていないみたいで、会社の屋台骨になる新事情を模索している動きが見られているね。いろいろなサービスに首を突っ込んでいるみたいだけど、その中で話題になっていたのが、ラブホテル予約サービスの「Tonight for Two」だよ。

アキ ゲームからラブホテルですか! 華麗なのかなんなのかわからない転身ですね。

Dr.T いやまぁ、ラブホテル予約サービスのほうは、まだ実験的な試みってところなんだろうけどね……ただ、そのサービスが9月に入ってすぐ、突然終了したんだ。8月にスタートしたばかりだったから、その間わずか1カ月。あまりにも早い撤退に、大きな話題になっていたよ。

アキ グリー自身は、どう発表しているんですか?

Dr.T 特に理由は発表していないね。公式サイトには、サービスを終了することになったという旨だけが残されている(http://fortwo.tonight.at/)。

アキ 謎ですね……儲からなかったんですかね。

Dr.T うーん。その線も考えられるけど、それでも1カ月というのはあまりにも急すぎるよね。こういうのは最低でも、数カ月はやってみないと見極めるのは無理だし。で、そんな発表について、著名ブロガーのやまもといちろう氏が興味深いブログ記事を書いているんだ(http://kirik.tea-nifty.com/diary/2014/09/gree-586b.html)。内容をここで紹介するのはちょっとはばかられるから、記事を読んでみてね。

アキ えっ……! そ、それが真相なんですか?

Dr.T さあ……この記事だけ読むと納得しそうにはなるんだけど、特にソースも出してないし、臆測の域は出ないよね。ほかにも、ネットでは「そっちではなく、桜田門のほうからにらまれたのでは」とか、いろいろな意見もあるみたい。ただ、いずれにしても1カ月という長短期でサービスが終了したのは事実だし、結局、真相は闇の中ということだね。

アキ うーん、IT業界って、そういうのとはあまり縁がないと思っていたんですけど、事業によっては、いろいろあるんですかね……。

Dr.T 今後、IT系のサービスを新しく提供する場合は、そういうのも含めて事前調査が必要になってくるのかもね。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真