日刊サイゾー トップ  > 三国志武将がJKに転生!?
じゃまおくんの「WEB漫クエスト」

なぜ転生させた!? 三国志武将が女子高生に転生するマンガ『劉備徳子は静かに暮らしたい』

『劉備徳子は静かに暮らしたい』(c)仲野えみこ/白泉社

 近年、異世界転生マンガの台頭が目覚ましいですね。異世界転生マンガブームは「小説家になろう」などの小説投稿サイトがきっかけといわれていますが、個人的な印象では『転生したらスライムだった件』がヒットしたあたりから、その傾向が加速しだしたんじゃないかなと思っています。

 昔から主人公が異世界に転生するマンガ設定は珍しくなかったものの、最近は出オチ狙い、ギャップ狙いの転生マンガも多くなってきています。以前紹介した『どるから』(参照記事1)なんか、K-1プロデューサーのおっさんを女子高生に転生させるマンガですから、必然性など皆無。「ビジネス転生マンガ」の極致ともいえますが、無理やり設定な転生マンガ、大好物です!!

 というわけで今回ご紹介するオススメ転生マンガは、『劉備徳子は静かに暮らしたい』(https://www.hakusensha.co.jp/ryubi/)。なんと三国志でおなじみの有名武将、劉備・曹操・孫権がとってもかわいらしい女子高生に転生してしまうという、三国志を深く知っていれば知っているほど、そのギャップに悶絶してしまう作品となっています。

 三国志(三国志演義)を詳しくない方向けに超ざっくりとご説明しておきますと、今から1800年前くらいの乱れまくりの中国で、劉備・曹操・孫権の三武将がそれぞれ「蜀」「魏」「呉」という3つの国を統治したというお話。一番人気の武将、劉備には関羽・張飛という水戸黄門でいう助さん格さんみたいな取り巻きと、孔明というスーパー天才軍師がいましたとさ……って、これだけだとあんまりなんで、もう少し詳しく知りたい方は、以前当コラムで書いた「サクッとわかる『三国志』入門講座」(参照記事2)も読んでみてくださいね。

「三国志」の基本が頭に入ったところで、本作の主人公で、かつて蜀を統治した劉備玄徳の転生後の姿をご覧いただきましょう。

(c)仲野えみこ/白泉社

 まあかわいらしい!

 このゴミ出しをしている女子が、劉備玄徳あらため劉備徳子です。

 ちなみに劉備の両腕として活躍する関羽と張飛も、ちゃんと劉備と同じ高校に転生して劉備をサポートします。このあたりの設定は、まさに三国志と同じです。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真