日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “狂おしきコント芸人”巨匠に迫る
DVD『巨匠ベストコント集「よういち&かず」』発売記念インタビュー

「おじさんを作るおじさん」を作る2人の素顔“狂おしきKOCファイナリスト”巨匠に迫る!

kyosho605303.jpg本田。小道具をたくさん作る。

――それだけ借金があって、お笑いの仕事での収入もまだ十分ではない状態で、バイトはしているんですか?

岡野 してないです。……確かに、我ながら狂人ですよね、バイトもしてないっていうのは(笑)。

――岡野さんにはお金に関する名言もありますよね。

岡野 ああ、そうですね。「お金とは、偉い人が作った紙くずである」っていう。

――それは、本当にそう思ってるんですよね。

岡野 そう、僕は本当にお金が嫌いです。だから最近、本田にもなるべく使わせようとしてますし。1,000円を無駄に後輩に渡そうとしたりして。こいつ、1,000円をすげえ大事に使うんですよ。1,000円で、すごいやりくりしたりして。

本田 別にいいじゃない。

――普通の人の生活じゃないですか。

本田 ただただ後輩に1,000円あげるみたいになってるんですよ。「お前、1,000円あげろよ」って。無駄にあげるときがあるんです。

岡野 それもwin-winだよ。本田は1,000円あげても痛くない。ギャンブルもタバコもしないし。後輩も1,000円もらってうれしい。本田さんは1,000円くれていい人だな、って思ってくれる。

本田 全然、win-winじゃないよ! 急に渡された後輩も気を使うし。困りますよね、いきなり渡されても。

――岡野さんは視力が悪いのに、普段からメガネもしていないそうですね。

岡野 そうなんです。この世に、そんなに見たいものがないので。ただ、競馬のハナ差とかはマジでわからないんで、競馬の着順を見るときだけはメガネをかけます。第一コーナーとかは見なくてもいい。最終コーナーからゴールまでのところだけちゃんと見られれば。この世で見たいものは競馬の着順だけです。……これ、競馬好きな人にも怒られそうですね(笑)。

――岡野さんは世の中にまだ参加していないというか、社会をボヤッと見ているような感じがありますね。

岡野 まあ、そうですね。見ないようにしてるんでしょうね。社会人とまともに戦ったらやられるんで。見なきゃ勝ちですから。見ないまま逃げ切れば勝ちですから、見なかったことにするんですよ。

――いや、「勝ち」ではないかな、と……。

岡野 勝ちではないですか(笑)。でもまあ、見なきゃわからないなら、見なきゃいいんですよ。

――最後に、このDVDをどんな人に見てもらいたいかを教えてください。

本田 社会の中でストレスを抱えてらっしゃるみなさんですね。これを見て、発散してもらえたらなと思います。あっ、私よりもこんなに下がいるんだ、というのを見てもらって、それで元気を出していただきたいですね。

岡野 変な話ですけど、自殺の前夜とかに一番見てほしいですね。死にたいなあ、っていうときに見たら、何かあるかもしれません。自殺の撲滅が目的ですからね。これで自殺を止めたいと思ってます。

本田 それも初めて聞いたよ!
(取材・文=ラリー遠田/写真=尾藤能暢)

●巨匠(きょしょう)
名前:岡野陽一 (おかのよういち)
生年月日:1981年11月29日
出身地:福井県
身長:173cm
趣味:競馬、 パチンコ、麻雀
特技:ソフトテニス

名前:本田和之 (ほんだかずゆき)
生年月日:1987年12月8日
出身地:東京都
身長:162cm
趣味:ゲーム、カレー作り
特技:手先が器用、ラグビー、 ゲーム(ファミコンのスーパーマリオ)
http://www.p-jinriki.com/talent/kyoshou/

最終更新:2015/06/03 17:00
1234
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真