日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国で急増する偽警官の犯罪

本物の制服がネットオークションで買える!? 中国で急増する“偽警察官”の犯罪

nisepolice03.jpg女性警官用の制服も簡単に買えるようで、コスプレなどで使用されているという

「地方都市に行けば、まだまだ警察署や警察官の家の軒先に洗濯した制服を干している光景に出くわしますからね。中国では、警察官も城管(都市管理執法官)も保安(公務員である警備員)も、みんな似たような制服なので、腕のワッペンさえ替えてしまえば、警察官に扮することも可能です。特に保安は人員も多く、制服も手に入りやすい。本物やレプリカを含め、ネットオークションでたくさん流通していますよ。中国にも警察官マニアはけっこういるので、制服の盗難や転売は増えていると聞きます」

 一方、偽警察官に遭遇したことがあるというのは、重慶市在住の日本料理店オーナーだ。

「私の住んでいるエリアで、5月に『警察官を装った人さらい事案が多発しているので要注意』という防犯情報が回ってきた。その直後、2人組の警察官が自宅を訪れたみたいで、私の中国人の妻に家族構成や親類の連絡先、勤務先の情報など根掘り葉掘り聞いていったそうです。あとで判明したのですが、彼らは偽警察官で、売買目的で個人情報の収集をしている裏業者だったとのこと。ネット系の詐欺や強盗に悪用されるらしいので、恐ろしいですよ」

 基本的に疑うことから入る中国人も、警察官の制服を見ると信じてしまうのか・・・・・・。今後も、偽警察官が起こす犯罪は増えていきそうだ。
(取材・文=五月花子)

最終更新:2016/01/27 18:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真