日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 中国で急増する偽警官の犯罪

本物の制服がネットオークションで買える!? 中国で急増する“偽警察官”の犯罪

nisepolice01.jpg警察官の制服を着て強盗をし、本物の警察に逮捕された犯人たち

 6月4日、山東省平度市で、女性が使用していた下着やベッドカバーなどを盗んだとして、警察官を装った男が逮捕された。監視カメラの映像から、犯人の乗っていた車は中国国産車メーカー「チェリー自動車(奇瑞汽車)」のオフロード車であることがわかり、車両のナンバーから持ち主を洗い出したところ、付近に住む不動産管理会社に勤務する社員であることが判明。カメラの犯人と容貌が一致したため、逮捕された。

 供述によると、女性の使用済み下着や身に着けているものが好きで好きでたまらなく、特に酒に酔った後は我慢しきれず、盗みに入ったこともしばしばあったという。2015年1~6月の間で、下着や衣類のほか、携帯やネックレス、IDや銀行カードなどを窃盗。盗んだ品は賃貸アパートの部屋でコレクションしていた。余罪は20件以上あるとみられている。

 とんだ変態男による犯行だが、その手口は笑えない。怪しまれずに済むよう、警察官の制服を着用していたからだ。最近、中国では警察官を装った犯罪が増加の一途をたどっている。6月26日にも、窃盗の前科を持つ男が、出会い系サイトで知り合った女性5人に結婚詐欺を働いた事件の裁判が浙江省杭州市で開かれた。男は女性と性的関係を持った後、虚偽の不動産・土地購入や、礼金の支払い等で前後6回、計14万元(約280万円)を騙し取ったという。

 男は、ネットを通じて100元(約2,000円)で購入した警察官の制服を着た姿をブログに載せるなどして、相手を信じ込ませていた。しばらく交際を続けた後、女性の部屋に転がり込み、同居を始めるといった手口だったという。8万元(約160万円)騙し取られた女性が不審に思い警察に相談したところ、身元と身分を詐称していたことがわかり、お縄となった。

nisepolice02.jpg雲南省で、戸籍登録をしようとして逮捕された偽警官

 さらに6月25日には、雲南省で制服警察官に扮した男が派出所で戸籍登録を行おうとして捕まり、10日間拘留。あまりの大胆さにネットユーザーも驚いているが、制服は雲南省昆明市で警備員をしていた際に手に入れた本物だったという。同じく25日には、江西省北江市で、警察官に扮した男2人が、デートしていたカップルを“逮捕”。1万5,000元(約30万円)相当の金品や携帯をカツアゲして、本物の警察官に逮捕されるという事件も発生している。

 こうした偽警察官急増の背景には「本物の警察官の制服が簡単に手に入ってしまう」環境があるという。北京市に住む日本人大学講師は言う。


12

本物の制服がネットオークションで買える!? 中国で急増する“偽警察官”の犯罪のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

志村けん急逝――悲しみ広がる

お笑い界のレジェンドが残した偉大な功績の数々を振り返る!
写真
人気連載

『ポップスター』無垢な少女の変貌

 炎上タレントと呼ばれる人たちがいる。一般モ...…
写真
インタビュー

若手コント師、かが屋の真実

6月4日、山東省平度市で、女性が使用していた下着やベッドカバーなどを盗んだとして、制服警...
写真