日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > “語りたがり”で何が悪い? 矮小化する「アイドル評論」の今(後編)
「単なるアイドルヲタじゃないぞ」という言い訳にも便利!?

“語りたがり”で何が悪い? 矮小化する「アイドル評論」の今(後編)

perfume_0519.jpgアイドルの意味を回復させる3人・Perfume。
3月には新曲「ワンルーム・ディスコ」をリリ
ース。(写真は同曲のCDジャケット)

前編はこちら

 アイドルというジャンルが、成熟を迎えた80年代半ば以降、すでに確立したアイドルの仕組み、アイドル論的な視点を自らの内に取り込んだメタ的なアイドルが出現する。メタ的なアイドルとは、アイドルに内在する虚構性を自覚し、アイドルを”演じる”ことができる自己批評的なアイドルを指している。例えば、秋元康の手による「なんてったってアイドル」(85年)を歌った小泉今日子や、素人が”アイドルごっこ”をしたおニャン子クラブがその典型だろう。そして、秋元康が開拓したメタ路線の正統な後継者と言えるのが、97年につんく♂のプロデュースで結成されたモーニング娘。となる。

 そのような意味において、モー娘。は、非常によく”設計”されたアイドルである。2ちゃんねるには、モー娘。およびハロプロについて語る板だけで(羊)(鳩)(狼)の3つの板があり、中でも「雑談2」のカテゴリーに置かれたモー娘。(狼)は、04年にニュー速VIPが開設されるまで、2ちゃんねる屈指の読者数、書き込み数を誇った。ネットの普及によって、ファンの誰もが自身のアイドル論を語り、それを発表する場を得た。モー娘。は、そこに格好のネタと素材を提供した。そこでは、マジメなアイドル語りから「石川梨華ってウンコするの?」といったものまで、ありとあらゆる「論」が飛び交った。

最終更新:2010/02/08 17:06
ページ上部へ戻る
新型インフルエンザの大流行でKAT-TUNの大阪公演も延期危機!?|日刊サイゾー
日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 新型インフルエンザの大流行でKAT-TUNの大阪公演も延期危機!?

新型インフルエンザの大流行でKAT-TUNの大阪公演も延期危機!?

kyuka_sub02.jpg亀梨くん、そんなカッコしてたら……!

 16日昼に国内初感染が神戸市で確認されて以降、新型インフルエンザの感染者数は増加の一途を辿っている。周辺地域の学校の休校や、イベントの中止が相次ぐ中、「もしかして中止か延期になるのでは?」と懸念されているのが、5月29日から31日までの3日間、京セラドーム大阪にて開催予定のKAT-TUNコンサートだ。

「いまのところ、高校生を中心に感染者が多く確認されているわけですが、KAT-TUNコンサートといえば、中高生などの若年層が全国から大挙する大イベント。しかも、閉鎖された空間の中で3時間近く公演が行われるわけですから、感染拡大につながる恐れは大いにある。事実、23、24日に大阪で開催予定だった関西ジャニーズJr.のコンサートは、出演Jr.らの在籍する学校が休校となったために延期が決定しました。いまのところ、事務所もKAT-TUNに関しては様子見のようですが、状況によっては延期などの可能性もあると思いますよ」(女性週刊誌記者)

 現在は、東京ドームにてコンサートの真っ最中でもあるKAT-TUN(15日~22日まで)。ドーム公演に参加したファンからはこんな心配の声も……。

「今回は平日の公演が多かったから『チケットが余っていても参加できない!』って嘆いていた関東圏以外のファンも多かったんです。が、大阪や兵庫に住むコたちが、インフルエンザの対応で学校が休校になったのを幸いと、遠征を計画しているって話も聞きました。もちろん、強引に止めるわけにはいかないですけど……。メンバーに感染しなきゃいいなぁと思ってます」

 主催者側は「マスクの着用」を看板で呼びかけるなど、できることから対応をしているが「カッコわるい」「息苦しい」などの理由から、会場内でマスクを着用している人はちらほらとしか見られないという。

 せっかく好きなアイドルに会いに行くのにマスク姿じゃ……という気持ちは分からないでもないが、「感染拡大期」への突入も目前と見られている現在だけに、少なくとも、これから参加するファンの皆さんはマスクの着用をお忘れなく。

KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES

DVDでがまんする。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 「空席だらけになる!?」KAT-TUNの巨大ライブ計画が大ピンチ!
【関連記事】 「気持ち悪い」ファンもドン引きするKAT-TUN田中聖の画像が流出
【関連記事】 今度は全裸画像が流出!! スキャンダル続くKAT-TUN田中聖

最終更新:2009/05/20 08:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真