日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > ビジュアルとしてのラジカセを徹底的に愛でる本『ラジカセのデザイン!』

ビジュアルとしてのラジカセを徹底的に愛でる本『ラジカセのデザイン!』

rajikase_main.jpg『ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD
BOOMBOX DESIGN CATALOG』
(青幻舎)

 ラジオとカセットデッキがドッキングしたラジカセは、かつてオーディオ家電の花形だった。

 どこでもお手軽に音楽を持ち運べるという点でヒップホップやストリート・シーンで重宝され、80年代カルチャーの発展に大きく寄与したと言えるし、また基本的に録音機能を備えているということで「放送をカセットテープに録音する」という行為を一般化させ、コンテンツの個人消費活動の萌芽となったという点で、ポストモダン的に極めて重要なアイテムだと言える……とか、そういう難しいことは抜きにして、ラジカセのデザインの面白さを楽しんじゃおう、というのが本書のコンセプト。

 全編にわたり、著者にして家電蒐集家の松崎順一氏のラジカセ愛が炸裂している。あ、ちなみに上記の文章は知ってるワードをそれっぽく並べただけです。間違っていたらすんません。

 で、ラジカセの歴史は1960年代初頭に始まるようだが、本書で取り上げられているラジカセは70年代半ばから80年代半ばの期間に生産されたものが中心。

 この時代のラジカセ業界には、「とりあえず搭載できる機能は可能な限りブチ込む」という流行でもあったのだろうか、あれこれ細かいツマミが付いた妙にメカメカしいものが多い。カセットデッキ部分を取り外し、ウォークマンのように使用することが可能なハイブリッドなラジカセ。そして、ラジオだけでなくテレビも見られるラテカセ。逆にモダンデザインの影響を受けた、妙にポップ&チープなデザインのものなど、まさしく百花繚乱。

rajikase_sub.jpg

 恐竜的進化を続けるラジカセのラインナップが、ラジカセ黄金期の活気を思わせる。写真をなんとなく眺めて、「どういう機能を持っているのだろう」などと想像するだけでもワクワクしてくるラジカセばかりだ。

 そこには、シンプルで誰にでも分かりやすいデザインに傾きがちな近年の家電にはない魅力と熱気が満ちている。著者はデータベース的な薀蓄には価値を見出さず、技術とアイデアの塊であるラジカセの存在そのものを楽しんでいるかのように、軽快な語り口でさまざまなラジカセを紹介してくれるのも、そんな時代の空気を読者に感じて欲しいからなのだろう。

 家電という存在そのものがエンタテインメントだった時代の高揚感とは、こんな感じだったのだろう。その感情こそ、今の日本人が忘れかけている「技術」に対するロマンと憧憬だというのは言い過ぎだろうか。

 古き良き時代、と言ってしまうと、懐古趣味と思われてしまうかもしれないが、「あんなことができるかもしれない」「こんなこともできるかもしれない」と、「技術」に対して夢も希望もあった時代の空気に触れられる本書。ぜひご一読アレ。

 どうでもいいけど、ラジカセって正面から見ると、E.T.の顔みたいだよね。
(文=有田シュン)

ラジカセのデザイン! JAPANESE OLD BOOMBOX DESIGN CATALOG

『E.T….ともだちぃ…』

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 『いんちきおもちゃ大図鑑』に見るアジア各国のガチすぎる「コレジャナイ」度
【関連記事】 何もかもが輝いていた第2世代オタクの青春グラフィティ『8bit年代記』
【関連記事】 まさに鬼畜!? 同類を売る看板ゆるキャラの悲哀『共食いキャラの本』

最終更新:2009/12/09 21:00

ビジュアルとしてのラジカセを徹底的に愛でる本『ラジカセのデザイン!』のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

番組改革大失敗!?『バイキング』のやばい裏側

数々のタレントや実業家と浮名を流してきた石原さとみがついに結婚! お相手はやっぱりただの“一般人”じゃなかった?
写真
人気連載

菅首相NHK“事実上国営放送化”でメディア掌握か

 今週の注目記事・第1位「GoToズサン運営...…
写真
インタビュー

西寺郷太が提唱!ノートの書き方

NONA REEVESのソングライター、ボーカリストとして活躍するだけでなく、マイケル・...
写真