イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

元貴乃花親方ファミリーがお騒がせ中!

元貴乃花親方と景子さんは離婚、優一はパワハラ騒動…一体どうなってるの!?
写真

人気連載

瓜田純士『ゴッドカウンセラー』って!?

自らを神と名乗る瓜田純士(39)が、 YouTu...…
写真

ドラマレビュー

役とリンクする深田恭子のモテっぷり

 いつの頃からか、深田恭子は、「恋多き女優」と言われるようになった。    真偽のほ...…
写真


 >  >   > 違法アップロードで中学生も逮捕! ネット時代の知的財産権を学ぶ
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

違法アップロードで中学生も逮捕! ネット時代の知的財産権を学ぶ

chiteki.jpg国家試験も存在。”初音ミク”とコラボしていたり
とおもしろい試みも実施されています。

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

 今月14日、YouTube上に人気マンガのアップロードを繰り返していたとして14歳の中学生が逮捕されました。今回の逮捕は、YouTubeへの違法アップロードによる初の逮捕者、加えてそれが未成年者ということでインターネット上でも話題に。この犯行による被害額は一部報道によると推定20憶円ともいわれており、”若気の至り”では到底すまされない規模のものでした。こうした著作権侵害がインターネット上で横行しているのはみなさんすでにご存知でしょう。Winnyなどのファイル共有ソフトが槍玉に挙げられ、現在では著作権に関するネットリテラシーを高めるべきだという意見はあちらこちらで聞かれます。

 しかし一方では、著作権を管理する団体にもなにやら黒い噂が…… 真相を確かめるべく、日刊サイゾーでは社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に対して怒りを露にするドラマー・ファンキー末吉氏へインタビューを敢行。氏の主張は、JASRACの包括契約による不透明なお金の流れに対し、透明化を求めるというものでした。日刊サイゾーではその後JASRACへの直撃取材を行うなど、徹底的にこの問題を追求して注目を集めました。このように利用者側、管理者側問わず多くの人が関心を寄せる著作権をめぐる騒動ですが、こうした揉め事はなにも著作権に限ったものではないのです。

 そもそも著作権とは知的財産権の一部。著作権のほかに知的財産権に含まれるものとしては、特許や商標などの「産業財産権」、人格権やパブリシティ権に基づく「肖像権」などがあります。こうした知的財産権は現在、ネットの出現によって次々と不具合が生じてきているのです。ネット上にアップされる有名人の顔写真をすべてを取り締まっていてはキリがなく、グレーゾーンであった二次創作物が爆発的に増加し表面化するなど、問題は山積み。従来の知的財産権ではカバーしきれない部分も出てきています。そう、今やネットと知的財産権は切っても切れない複雑な関係にあるのです。

 こうした新しい時代に必要とされるネットリテラシー。サイゾー読者様はもちろんいちはやく習得しているとは思いますが、確認の意味を込め、あらためてネット時代の知的財産権について考えてみてはいかがでしょう。ということで、今回の「レベルアップ案内」では、ジャニーズの写真がネットNGの理由、JASRACが勝手に登録しちゃったあの人気歌姫、ネットで広がる新しい価値観”フリー”とは!? ……といった記事をそろえてみました。これさえ読めば、あなたも知的財産権を”知的”に語れるようになること間違いなし!?

【日刊Pick Up記事】
JASRACに激怒するファンキー末吉に突撃取材!! 著作権料徴収法と分配法への緊急提言
2010年6月17日付
JASRACに突撃取材!! 著作物使用料の徴収方法と分配方法の真実(前編)
2010年6月18日付
JASRACに突撃取材!! 著作物使用料の徴収方法と分配方法の真実(後編)
2010年6月19日付

ネットで瓦解寸前!? 今さら聞けない知的財産権のあれこれ プレミアムな記事紹介はこちら↓

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:あなたの身近な著作権侵害]
違法ダウンロードサイトでマンガの未来がわかる!!
2010年5月号(プレミアサイゾー)

違法ダウンロード、ダメ、ゼッタイ。

[レベル2:JASRACの傲岸不遜さ]
初音ミクJASRAC騒動に見る、著作権処理の問題点
2008年1月30日付 (日刊サイゾー)

気軽に歌詞も書けないこんな世の中じゃ。

[レベル3:至る所に存在する著作権]
リストラ暴露ブログ「リストラなう」がコメントの著作権をめぐって大混乱
2010年6月8日付 (日刊サイゾー)

気軽なコメント、重たい著作権。

[レベル4:権利を死守しようとする企業連]
藤原紀香の「顔」は誰のものだ !? あの”音事協”に聞く肖像権の行方
2009年1月号(プレミアサイゾー)

“有名税”なんて言ってたら訴えられちゃう!?

[レベル5:ジャニーズが必死になる理由]
ジャニーズ”肖像権タブー”の正体 ネットNGの理由を代理人に直撃!!
2009年6月号(プレミアサイゾー)

ジャニーズの修正写真、シュールで好きです。

[レベル6:しかし、時代の流れには抗えず]
ジャニーズ画像ついにネット解禁!? ドラマサイトが続々”イラスト→実写”に
2010年1月19日付 (日刊サイゾー)

ジャニーズの写真が見れるのはサイゾーだけ! ……じゃないみたい。

[レベル7:著作権の歪んだ使い方を知る]
読売新聞による”言論弾圧”著作権裁判が始まる!
2008年4月21日付 (日刊サイゾー)

著作権の裏技? 良い子は真似しちゃダメ。

[レベル8:ネットで更新される価値観]
“ネット発”若手ミュージシャンtofubeatsに聞く同人音楽と著作権問題
2009年12月号 (プレミアサイゾー)

デジタルネイティブの感覚、付いていけてる?

[レベル9:二次創作に協力する企業]
テレビを捨てネット配信へ 次々に成功する Webアニメ
2009年12月号 (プレミアサイゾー)

これもお得意、”メディアミックス”の一環かもね。

[レベル10:著作権を飛び越えた先にあるビジネスモデル]
高城剛を小林弘人が直撃!! 必聴! ハイパーすぎる「FREE」論
2010年7月号(プレミアサイゾー)

この夫婦は色々と“フリー”すぎ。

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

Free Culture

次世代のキーワードは”フリー”!

amazon_associate_logo.jpg

こんな記事も読まれています

違法アップロードで中学生も逮捕! ネット時代の知的財産権を学ぶのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲