日刊サイゾー トップ > その他 > サイゾーpremium  > 芸能界の薬物逮捕者はのべ30人以上!! 押尾事件の闇から薬物汚染の現状を知る
話題の中心独り締め! 時事ネタ知数レベルアップ案内

芸能界の薬物逮捕者はのべ30人以上!! 押尾事件の闇から薬物汚染の現状を知る

──「日刊サイゾー」で話題のあの記事をただ読む以上に、さらなる知識を知りたいそんなアナタのために、話が100倍(当社比)膨らむ” プレミアム”な記事をサイゾー目線で厳選レビュー!

1002_oshio.jpg

 今月3日、元俳優で歌手の押尾学被告の裁判員裁判の初公判が始まりました。押尾被告は2009年8月2日にMDMAを使用したことによって、麻薬及び向精神薬取締法違反の疑いで逮捕。同年11月に懲役1年6ヶ月、執行猶予5年の判決が出たことはまだ記憶に新しいところでしょう。この事件は、押尾被告がMDMAを服用した現場に、飲食店従業員の田中香織さんの遺体があったことから、一芸能人の麻薬事件にとどまらず、社会的関心を集めました。そして、12月には押尾被告は田中さんにMDMAを譲渡した罪で逮捕。今年1月には保護責任者遺棄致死の容疑で再逮捕され、今回の裁判が行われることとなりました。

 この事件では、現場となったマンションの一室が下着通販会社ピーチ・ジョンの代表取締役である野口美佳氏とかかわりのあるものであると報道されるなど、押尾被告だけでなく、その人脈にも疑惑が向けられることに。そして、時期を同じくして覚せい剤取締法違反で逮捕された酒井法子氏の事件もあり、薬物汚染疑惑は芸能界や政財界にまで波及したのです。一時は芋づる式に逮捕者が続出かと噂されるも、以後目立った動きは見られず、事件の焦点は押尾被告の裁判へと移行。しかし、そんな中サイゾーでは押尾被告の裏でうごめく闇の人脈を、事件発覚時から追いかけ続けてきました。

 そこで今回の「レベルアップ案内」では、押尾事件にまつわる黒い話をご紹介。ほかにも、かつて薬物使用で逮捕された芸能人一覧から、薬物と社会の関わりを考える本など──押尾事件の闇から薬物や日本社会について考えるための記事を揃えてみました。薬物汚染が進んでいるといわれている現代、はたしてその真偽とはいかに。そして押尾被告の裁判の行方は……。今月17日の判決が待たれます。

【日刊Pick Up記事】
押尾学被告裁判 「田中さんと肉体関係」とされる暴力団組長2人にかけられた濡れ衣!?
(2010年9月9日付)

一時の天国から無限地獄へ? 押尾学が引き起こした大罪を知る プレミアムな記事紹介はこちら↓

【プレミアムな関連記事】

[レベル1:振り返る事件の前兆]
六本木で豪遊中の押尾学が矢田亜希子と離婚の危機に!?
2008年12月13日付(日刊サイゾー)

ワルい遊びに憧れるのは中学生までにしときなさい。

[レベル2:続々と明らかになる裏社会の人脈]
「警察情報をリークした!?」押尾学逮捕 超速報の裏に大手芸能プロの影
2009年8月4日付(日刊サイゾー)

さすがに一流企業は対応が迅速です。

押尾事件の背後で噂された疑惑の財界人たちは今……
2009年12月号(プレミアサイゾー)

先日、酒気帯び運転で逮捕された”元首相の息子”の名前も。

“無罪主張”の押尾学をどう崩す? 証人集めに躍起の検察の手の内
2010年3月号(プレミアサイゾー)

自己保身に走った小物が自滅するのはよくあるパターンですね。

押尾学事件 野口美佳社長の「ブログ再開のごあいさつ」にネット炎上中
2009年12月3日付(日刊サイゾー)

“厚顔無恥”のモデルケース。

「結局、真相は闇の中」矢田亜希子復帰会見に見る芸能界のパワーゲーム
2010年3月23日付(日刊サイゾー)

彼女も被害者なのかもしれないけど……。

[レベル3:芸能人の薬物逮捕歴をおさらい]
法社会学者が見た芸能スキャンダルの裏に潜む”学術的”現代ニッポン犯罪事情
2010年4月号(プレミアサイゾー)

何事もなかったように復帰している人も多数。
「昔は大らかで良かった」とはよく言ったものですが。

[レベル4:裏切られた人々の苦悩]
ウワサの映画『誘拐ラプソディー』 受難を経て、ついに公開!
2010年4月号(プレミアサイゾー)

チンピラ役での起用はバッチリでしたが……。

[レベル5:改めてドラッグとは何かを問い直す]
批判ばかりの思考停止状態を治癒「ドラッグ語り」のフロンティア本
2010年1月号(プレミアサイゾー)

必ずしもドラッグ=違法ではありません。

セレブのたしなみ”ドラッグ”に興味津々
2009年12月号(プレミアサイゾー)

それでも得られる幸せは儚いもの。

プレミアサイゾー
http://www.premiumcyzo.com/

VIVA LA VIDA LOCA 押尾学

「VIVA LA VIDA LOCA」はスペイン語で「Live The Crazy Life」。
タイトルはバッチシ。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2010/09/14 10:30
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真