日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 人生の一大事にはぜひ使いたい! じゃんけん必勝法
のり・たまみのへんな社会学 第11回

人生の一大事にはぜひ使いたい! じゃんけん必勝法

172443276_1c4851902c.jpgイメージ画像 photo by rhymeswithsausage from
Flicker. 

世の中のへんなものをこよなく愛するのり・たまみの、意外と知らないちょっとへんな社会学。

「最初はグー、じゃんけんぽん!」

 私たち日本人は、生まれてからいったい何回の「じゃんけん」をやっていることでしょう。大人になるにつれてじゃんけんをする機会は少なくなっていくんでしょうけど、それにしてもすごい回数だと思います。単なる遊びのこともあるし、何かを賭けたりすることだってあると思います。時には人生の一大事を賭けちゃうことも。

 最近では、「センターの座」をめぐって、AKB48のメンバーがじゃんけんで争っていましたね。昔なつかしい『アメリカ横断ウルトラクイズ』(日本テレビ系)でも、解答者が半分に減らされる「じゃんけんコーナー」がありました。

 時には人生を左右するほど重要なときにも使われる、じゃんけん。いったい、いつ頃から日本に存在しているのでしょう? 清少納言や紫式部、徳川家康も子どもの時はじゃんけんをして遊んでいたのでしょうか。

 調べてみると、じゃんけんの誕生は19世紀の後半で、意外と最近のことでした。誰がどこで発明したのかはハッキリしていません。もともと古くからあった各種拳遊び(本拳、球磨拳、虫拳、蛇拳、狐拳など)から派生したもので、そのシンプルさがウケ、一気に広まりました。

 今でもいくつかの拳遊び(出す指の数を当てる●●遊びなど)は残っていますが、子どもを含めた日本人全員が説明無しに出来る拳遊びと言えば、じゃんけんだけではないでしょうか。

 その後、数十年は日本国内で小さな覇権争いをしながら、じゃんけんは成熟していきました。小さな覇権争いとは、例えば「チョキは親指と人差し指で作るか、人差し指と中指か」「かけ声は『じゃんけんぽん』か『じゃんけんホイ』か」などです。ほぼ国内でじゃんけんの形が統一されて安定したのも束の間、じゃんけんは大きな転換を迎えます。

 それは海外への輸出です。
 
 よくヨーロッパなどで行われる「コイントス」(投げたコインの表裏を予想)がサッカーと共に世界で知られるようになったように、日本のじゃんけんは意外なところから世界に向けて発信されました。それはアニメです。

 日本製のアニメが世界中で放送されるにつれ、「あのアニメの中でやっている”じゃんけん”て何だ?」という感じで、徐々に世界に広がっていきました。

 また、日本人が海外旅行に出かける機会が増え、その影響で広まっていったという経緯もあります。こうして少しずつじゃんけんは世界に広がり、今では世界大会が開かれるほどになりました。

 決してみんながやってるわけではないですが、知ってる人は知ってる、やってるというレベルです。そういう意味ではルービックキューブとかUNOと同じような立場かもしれませんね。日本でもルービックキューブやUNOは有名ですが、頻繁にやってる人はそんなにいないでしょう。

 日本では「後出し」や「ズル」などを除いて、「じゃんけんに必勝法はない。あくまで平等、時の運」と思われています。しかし欧米人にとってじゃんけんは、遊びというより新しい知的なスポーツのようなもので、マジメに「必勝法」が研究されています。「必勝法」と言いつつ、実際には「勝率をあげる方法」ですが。

 たとえばこんな感じです。

「同じ手を続けて出す(チョキチョキ、パーパー、グーグーなど)ことに人間は抵抗を覚えるので、その心理をついて、あいこの次は<前に相手が出した手に負ける手>を出す」

「野球のバッターが投手の癖や指の動きを見て球種を予想するように、相手の癖や筋肉の動きを見て予想する」

「いきなりじゃんけんする場合、人はチョキよりグーかパーを出しやすいので、パーを出すと勝つ確率が高い」

 などです。

 もちろん、相手も同じことを知っていたら通用しないのですが、何も考えずに適当にじゃんけんしている人(ほとんどの人がそうですが)相手なら、それなりに通用しそうな必勝法ですよね。

 実際、あるテレビ局が上のような「じゃんけん必勝法」を収得させたレポーターさんとAKBじゃんけん選抜で優勝しセンターの座を勝ち取った内田眞由美さんを勝負させたら、レポーターさんが圧倒的に勝っていました。

 じゃんけんはあくまで「平等」「運任せ」であってほしいという気持ちはもちろんありますが、大きな運命の分かれ道になるような時には、ちょっと必勝法を使ってみたい気もします。
(文=のり・たまみ)

●のり・たまみ
世界中の「へんなもの」をこよなく愛する夫婦合体ライター。日本のみならず、世界中の政治の仕組みや法律などをこよなく偏愛している。主な著書に『へんなほうりつ』(扶桑社)、『日本一へんな地図帳』(白夜書房)、『へんな国会』(ポプラ社)、『へんな婚活』(北辰堂出版)などがある。

FLASH増刊 AKB48 じゃんけん大会 速報&総集号

あんまり売れてないって噂。

amazon_associate_logo.jpg

■へんな社会学 バックナンバー
【第10回】 「イソジン」は風邪予防にならない!? 意外と知らない世界の”うがい”事情
【第9回】魚◎と書いてなんと読む? あなたの知らない漢字予備軍
【第8回】「ち●こ祭り」と「ま●こ祭り」がまさかのコラボ 愛知県の奇跡とは……
【第7回】一時の流行語で終わる可能性も…… 実はテキトー&曖昧な「メタボ」の実態
【第6回】未成年だけじゃない!? 知られざる日本の不自然な養子縁組
【第5回】世界でも日本だけ!? 血液型にこだわる日本人の国民性
【第4回】読み方は自分で決められる!? あなたが知らない日本人の名前の秘密
【第3回】“交通事故死減少”は真っ赤なウソ!? 軍事国家時代から続く「大本営発表」のカラクリ
【第2回】あの阿久根市より凄い! おっぱいで勝負をかける山口県光市
【第1回】皇居、ディズニーランド、甲子園球場……好きな場所に勝手に住み込む方法とは?

最終更新:2010/10/21 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真