日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『THE OUTSIDER第13戦』伝説の横浜決戦、舞台裏密着レポート!!
米軍、プロ格闘家、かかってこいや!

『THE OUTSIDER第13戦』伝説の横浜決戦、舞台裏密着レポート!!

os1301.jpg

 リングス・前田日明主催の不良系格闘技イベント『THE OUTSIDER(アウトサイダー)第13戦』が11日、横浜文化体育館で開催された。今大会の目玉は、それぞれ5対5で行われた「アウトサイダー×在日米軍」「アウトサイダー×ZST」という豪華対抗戦の2本立て。結果は、対米軍が4勝1敗、対ZSTが1勝4敗に終わった。各試合の詳細は他媒体の報道にお任せして、日刊サイゾーでは、沖縄からはるばるやってきた在日米軍ファイターを中心に、舞台裏の選手たちの言動をレポート!

os1302.jpg大会に先立って、故・山本小鉄氏に黙祷が捧げられた

●対米軍・先鋒戦
三枝美洋(千葉)
 vs
ザ・グレート(キャンプフォスター・海軍)

os1303.jpg

 三枝はその昔、千葉の有名暴走族で頭を張っていた男。今でこそ更生したが、かつては札付きのワルだった。外国人との喧嘩経験もあるそうで、今回の対米軍にも臆する気配はまるでなし。

 一方のザ・グレートは、果たしてどんな男なのか。自らを「偉大」と名乗るぐらいだから、相当な自信家なのだろうか。試合前の選手控え室で、ザ・グレートを直撃した。

──ちょっとお話を聞かせてください。

「OK、構わないよ」

──相手の三枝選手の印象は?

「ビデオで2回ほど見たけど、正直、よく分からないな。まあ、グッド・ファイターなんじゃないか」

──三枝選手は元暴走族。グレートさんも立派な刺青が入っていますが、さてはギャングのメンバーだった?

「ノー! 僕もバイクは好きだけど、集団で走ったりはしてないなぁ。なんせ僕が育ったのはノースカロライナの片田舎。人口800人程度の小さな街だから、ギャングなんか組みようがないんだよ(笑)。バイクの他には、釣りやレスリングに夢中になった活発な少年ではあったけど、僕は決して悪ガキじゃないね」

──ストリート・ファイトの経験は?

「そんなガキみたいなことやらないよ」

──今日はお客さんがいっぱい入りました。この中で戦う心境は?

「イッツ・ナイス! 素晴らしい雰囲気だ。結果はどうなるか分からないけど、まあ、ぶっ倒すよ!」

 しかし、試合開始早々、ザ・グレートは拳の骨折を訴えてリングから退散。

 これには勝者の三枝もガッカリ。「下らない試合」と吐き捨てた。

os1304.jpg

●対米軍・次鋒戦
山田史博(神奈川)
 vs
ザ・ビースト(キャンプシュワブ)

os1305.jpg

 身長は162cmと小ぶりだが大胸筋の発達ぶりがハンパじゃない、ザ・ビースト。”アメリカン武勇伝”を期待して試合前にインタビューを試みたが……。

──見るからに強そうですね。どういう少年時代を送ってきたのでしょう?

「7歳のときから、ハウス・クリーニングやペンキ塗りなど、いろんな肉体労働をやってきたよ。だから体が強いんだ」

──少年時代はバッド・ボーイ?

「ノー。アイム・グッド・ボーイ」

──本日の対戦相手の山田選手は、神奈川の暴走族の元リーダーですが。

「俺はイリノイ州のただの男さ。でも、暴走族だろうがなんだろうが、恐れることは何もないね」

──見るからにビーストって感じの体型ですが、街で喧嘩を売られたことは?

「アイ・ウォーク・アウェイ。街で絡まれたら、相手にしない。無視して立ち去るよ(笑)」

──ビーストさんの強さを象徴するエピソードは?

「ないね」

──火事場から子どもを救ったとかは?

「アイム・ノット・ヒーロー。残念ながら、そんな話は一つもないよ」

 受け答えは終始淡々。米軍に帯同している通訳からも「彼はチームの中で一番クール」と評された、ザ・ビースト。

 しかし、いざ試合が始まると興奮状態で大暴走。力任せのスープレックスで山田をブン投げたまではいいが、禁止されている頭部へのヒザ蹴りを見舞ってしまい、あっという間の反則負け(山田は眼窩底骨折)。試合には敗れたが、ビーストという看板に偽りがないことを証明した。

os1316.jpg勝者・山田に笑顔なし……。

●対米軍・中堅戦
黒石高大(神奈川)
 vs
サンボ(嘉手納基地・空軍)

os1307.jpg

 黒石は大会直前の記者会見でこう語っていた。「米軍や外人が強いというのは単なる幻想。あんなの全然強くない」と。この言葉をそのまま伝えたら、対戦相手はどのようなリアクションをするだろう? 試合前のサンボを直撃!

──対戦を控えた今の心境をお聞かせください。

「リラックスしているよ。とても楽しみ」

──昨晩は何をした?

「米軍チームのみんなでダーツバーに行ったよ。楽しかった」

──今日の対戦相手の黒石選手は横浜のギャングのリーダーだが、彼と戦う恐怖心は?

「別に。ギャングは見慣れてるから」

──というのは?

「俺はメキシコ系アメリカ人3世なんだけど、まわりにギャングのメンバーがいっぱいいたんだよ。俺は一味じゃないけどね」

──ご出身は?

「テキサス。正直、あまり治安のいいエリアじゃなかった。俺も高校時代ぐらいまではしょっちゅう喧嘩していたよ」

──喧嘩の戦績は?

「ほとんど負けたことがないな。俺、フットボールやってたから、背は低い(173cm)けど強いんだよ」

──「米軍なんか強くない」と黒石選手は言ってますが。

「ハハッ。いいんじゃない? 人にはそれぞれ意見があって」

 と、サンボは余裕綽々の構え。

 一方、試合直前の黒石はというと、バックステージの椅子に腰掛け、鬼気迫る表情で精神集中。声をかけられる雰囲気ではなかった。会場の横浜は黒石の地元であるため、絶対に負けられないというプレッシャーと戦っているように見えた。

 その気迫の差が勝敗を分けたのだろうか。ゴングが鳴ると黒石は、膝蹴りの連打でサンボを秒殺KO。爽快極まりない形でアウトサイダー軍の勝ち越しを決めた。

os1308.jpg

 続く副将の庵野隆馬(神奈川)もメイヘム(嘉手納基地・空軍)を下し、「完封なるか」という期待も高まったが、最後の最後にアメリカの怪物が待ち受けていた……!

●対米軍・大将戦
出田源貴(福岡)
 vs
ライオン(キャンプフォスター・海軍)

os1309.jpg

 自らを「百獣の王」と名乗るだけのことはある。なにしろゴツい。そして怖い。控え室でのオーラは別格だ。

 試合直前、米軍の大将・ライオンに恐る恐る近付いてインタビューを試みた。

──いやはや、とんでもなく太い腕をしてますね。

「腕周りは20インチ(約51センチ)。ちなみに胸囲は54インチ(約137センチ)だ」

──その見事なボディーはどうやって手に入れた?

「フロリダで3年間やったパワー・リフティング。それがベースだね。あとはプロテイン」

──ストリート・ファイトの経験は?

「アメリカにいたころは、しょっちゅうやったな」

──結果は?

「オール・ウィン! 全勝さ」

──さすがライオン。今日の抱負は?

「ボクシングでぶちのめす!」

──出田選手の情報は?

「相手が誰だろうが関係ない。ぶちのめす!」

 一方の出田は試合前にこう語った。「外国人とやるのは初めて。正直、怖いです」。とかなんとか言いつつ勝ってしまうのがいつも出田なのだが、この日はまったく勝負にならず、ライオンの餌食となってしまった。一方的に殴られ続け、立ったまま失神状態に追い込まれた出田は、タンカで運ばれ病院送りに……。

 弱肉強食の掟に従い出田をたいらげたライオンは、試合後、涼しい顔でこう語った。

「出田はパンチが遅すぎる。柔道のテクニックはあるのかもしれないけど、打撃がダメだな」

 この男を倒せる日本人アウトサイダーは果たしているのだろうか……?

 米軍との対抗戦は4勝1敗に終わったが、パワーの差をまざまざと感じる場面も多く、手放しでは喜べない団体戦勝利となった。

os1310.jpg

●対ZST・副将戦
アパッチ小次郎(福岡)
 vs
島村裕(ZST)

os1311.jpg

 アウトサイダーのエース級を惜しみなく投入した、プロ団体ZSTとの対抗戦。結果は1勝4敗。唯一、プロに土をつけたのは、「勝っても負けてもアウトサイダーは引退」と宣言していた34歳のアパッチ小次郎だ。自らもフラフラになりながら、三度のダウンを奪う劇的勝利。精も根も尽き果てたのか、試合後のアパッチは歩くのもままならず、客席の床に倒れ込んだまま号泣した。

 待つこと10分。泣きやんだアパッチに話を聞く。

──すごい試合でしたね。

「……(相手が)強かった。でも勝てた」

──涙のワケは?

「セコンドの声、リングサイドの選手の声、お客さんの声が試合中ずっと聞こえてきたから……。何度も心が折れそうになったけど、みんなの声があったおかげで、なんとかやれました」

──「今日でアウトサイダーは最後」とのことですが、勝ったから続けたくなるのでは?

「いや、勝っても負けてもやめると決めてました。格闘技そのものはやめませんが」

──今日はこのあとはどうするんですか?

「飛行機で九州に帰ります。いま何時ですか? ヤバい! 急いで帰らないと!」

 本当に急いで帰ってしまったらしく、表彰式には不参加だったアパッチ。サイゾー賞を含む4賞は代理人に手渡された。おめでとう! そして、さようなら!

os1312.jpgアパッチの雄たけびに場内総立ち!

 次回アウトサイダーは12月4日(土)、東京・ディファ有明にて開催決定。チケット購入、選手募集などの詳細はリングス公式サイト(http://www.rings.co.jp)にてご確認あれ!
(取材・文/岡林敬太)

THE OUTSIDER PHOTO BOOK DAMMIT!

これが闘う男の背中。

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
不良vs.米軍、不良 vs. ZST──11日開催の「THE OUTSIDER第13戦」が熱すぎる!
「ボコボコにしてから、ブスッと」”アウトローのカリスマ”瓜田純士が吼える!
『THE OUTSIDER第12戦』リングの上も観客席も怒号の嵐! 舞台裏完全密着レポ

最終更新:2010/10/26 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真