日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 心の叫びを聞いてくれ!? きゅうりや歯ブラシがブツブツつぶやく『つぶやき隊』

心の叫びを聞いてくれ!? きゅうりや歯ブラシがブツブツつぶやく『つぶやき隊』

tsubuyaki01.jpg真っ赤な唇や、鼻筋の影までリアルに描かれたキモカワな絵も魅力の一つ。
一目見たら最後、脳裏に焼き付いて忘れられない
。(『つぶやき隊』より/以下同)

 なんてドラマチックじゃないアニメなんだろう。アニメーションDVD『つぶやき隊』が、もうドラマチックじゃないのなんの。”クスッと笑えるツイッター的アニメーションなう!!”がうたい文句の『つぶやき隊』は、約5分間の1話あたり、1つのキャラクターが微動だにせず、心の内に秘めている思いの丈を、ただひたすら淡々と語るといった内容。至極個人的な事情をブツブツつぶやくあたりが”ツイッター的”なのだそう。キャラクターは、着ぐるみの中の人や、ハト、テレビのリモコン、きゅうり等、有機物・無機物問わず。動き回るシーンは一つもなく、最初から最後まで、動く個所といえば、しゃべりに合わせてパクパクする唇のみ。とにもかくにも、ドラマチックじゃない。


 「あ、どうもこんにちはー。○○(テレビのリモコン等)です。△△県出身、血液型はホニャララ型です」とお決まりの自己紹介に始まり、仕事のやりがいや、やっていて辛いことなどを、とうとうと語る。しつこいようだが、そこにドラマはない。だが、「あのー」だの「うーん」だの、日常で無意識に発してしまうつなぎの言葉までしっかり入れてしゃべる『つぶやき隊』のキャラクターたち。彼らの”自分語り”を粛々と聞いていると、夜中、まどろみながら深夜ラジオを聴いているような気分にさせられる。

 そんな具合に、グダグダと低テンションで続く”自分語り”の中から、筆者独断で秀逸なつぶやきを選んでみた。

■収録キャラクター「つぶやき」傑作選(※ほぼ一字一句そのままで抜粋)

tubuyaki02.jpg

【『ハッピーマウス』の着ぐるみを着る横山さん】(第1話)
埼玉県川口市出身、血液型A型

「ツラいことねー、うーん、この、着ぐるみが臭い。うーん、なんか、前の人、なに、どんな体臭してたんでしょうね。このなんか、変な、納豆みたいな変なね、なんていうんだろ、すんごいにおいするんですよね。嗅ぎます? これ嗅ぎます? 嗅ぎます? あ、いいスか? いいスかいいスか?」

tsubuyaki03.jpg

【携帯クリーナーさん】(第9話)
愛知県出身、血液型AB型

「ツラいこと……あのー僕ら、立ち位置が中途半端、なんですよね。(中略)あのー実際、汚れたら、携帯の画面とかが汚れたら、あのー洋服のすそとかでブェッブェッブェッてね、簡単にふいちゃうこと、ふいてることが多いみたいですよね。ま、だから、まーちょっとそのへんが、中途半端っていうのが、一番不安に思うことですよ」

tsubuyaki04.jpg

【きゅうりさん】(第10話)
長野県出身、血液型B型

「恥ずかしながらね、栄養価はわりと低い方なんですよねヘヘッ。あの、成分のほとんどが水、なんですよね、はい、すみませんヘヘヘヘッ」
「あ、ハイ、品種名ですね、あの、私は、『南極一号』と申します」
「ツラいことですかーなんだろうなーいろいろあるんですけどねー。まあ、僕の体っていうのがね、もともとイボイボが、いっぱい付いてるのでね、このイボイボをどうやって使えばいいのかっていうのが、ちょっと悩むところが、ちょっとありますね」

 このような調子で、1キャラクターあたり約5分、全10キャラクターがダラダラと喋り倒すこと50分。ほかには、『歯ブラシさん』、『ハトさん』、『ニュースキャスターの知ったかブリ男さん』、『足指さん』、『電柱さん』、『パグさん』、『テレビのリモコンさん』が出演している。鳩さんやパグさんがおしゃべりするだけの、シュールながらもファンシーなキャラクターDVDかと思いきや、特典映像ではなんと、『アナルさん』と『コンドームさん』が登場する。

 あらゆる身近な存在たちの思いがギュッと詰まったDVD『つぶやき隊』、いくばくかの母性と穏やかな気持ちで、彼らの小さな叫びを聞いてやってほしい。よそではめったに聞けないから。
(文=朝井麻由美)

つぶやき隊

グッズ発売&DVD第2弾も予定されてるそうで。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/13 17:08
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真