日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > アラフォーはちょっとツラい!? 「とってもジューシー(牛脂)な格安すき焼き 」
男のダジャレレシピ 第22回

アラフォーはちょっとツラい!? 「とってもジューシー(牛脂)な格安すき焼き 」

IMGP1708.jpg

料理の数だけダジャレがある――。ダジャレをこよなく愛する男が考案する、笑えるおいしいレシピ。

 「ただいまー。今日の夕飯はすき焼きだよー」

 「やったー! お肉だー!」


IMGP1679.jpg

 「でも、すき焼きっていっても、鶏肉とか豚肉なんでしょ?」

 「今日はすごいぞ。なんと高級和牛100%! 今作るから待っていろ。まずは牛脂を溶かして……」

 「あなた、ずいぶん牛脂を入れるわね」

IMGP1695.jpg

 「ん? これでいいんだよ。牛脂に火が通って脂がたっぷりとにじんできたら、そこに割り下と具を入れて完成だ」

 「ちょっとちょっと! 肝心のお肉はどうしたの?」

IMGP1700.jpg

 「入ってるだろ、高級和牛の脂肪100%が。まずは、脂がたっぷり溶けた割り下で煮た野菜や豆腐を食べて、最後に味の染みた牛脂を食べるんだ」

 「えー。牛脂を食べるのー」

 「いいから。はい、あーん」

IMGP1715.jpg

 「あーん。もぐもぐ。あら、柔らかくておいしいじゃない!」

 「どんな味かと聞かれたら、牛脂だけに……」

父&母 「とっても牛脂ー!(ジューシー)!」

 「でも、若いころならいくらでも食べられたかもしれないけれど、この歳じゃそんなに食べられないわ」

 「あはは。ちゃんと普通の肉も用意しているよ」

IMGP1687.jpg

 「いやーん。うれしー。抱きついちゃう!」
父&母「牛だけに、牛(ギュー)!」

■材料 
IMGP1684.jpg
・牛脂 たっぷり
・割り下(水 300cc、醤油 100cc、酒・みりん・砂糖 各50cc)
・ネギ、春菊、しいたけ、焼き豆腐、シラタキなど
・生卵

■作り方
1、鉄鍋で薄切りにした牛脂をしっかりと焼く。
2、牛脂に火が通って脂がたっぷりとにじんできたら、割り下を注ぎ、具を入れて煮る。
3、煮えた具から、お好みで溶き卵を絡めながらどんどんと食べ、最後に味のしっかりと染みた牛脂をいただく。

■玉置メモ
・牛脂はお肉屋さんで買い物をするときにお願いすれば、だいたいタダでもらえます。

・最初に脂身をしっかりと焼くことがポイントです。割り下の味はお好みで調整してください。少し甘いくらいがおいしいです。

・脂身を食べるなんて気持ち悪いと思うかもしれませんが、最高級霜降り肉だと思いこめば違和感なく食べられます。アラフォーの胃袋には若干厳しいですが、10代、20代だったら、ご飯と一緒にガツガツ食べられると思いますよ。

黒毛和牛★高級霜降り肩ロース

ポチっとな。

amazon_associate_logo.jpg

■男のダジャレレシピ・バックナンバー
【第21回】悪い酔いスウィーツで年忘れ!「レディーボーデン会 (女子の忘年会)」
【第20回】万能味噌を使った魔法の料理「西京の相性は黄身(最強の相性はキミ)」
【第19回】旬のサンマをギニア風に「イイコブ、ニコム、サンコン(イッコン、ニコン、サンコン)!」
【第18回】永谷園で作る秋の味覚「松タケご飯(まつたけご飯) 」
【第17回】アジ釣りで大漁! 「アジしめちゃいました(味占めちゃいました)」
【第16回】うなぎと乗り切れ! ”ダシ”が違う夏のひつまぶし
【第15回】夏にピッタリ! 旬の魚で手軽にできちゃう「狂う水(クールビス)」
【第14回】蒸し暑い時期にピッタリ! 梅干しの酸味が効いた「上を向いて歩こう(梅と麦とアルコール)」
【第13回】レストランにも行きたくない出無精なあなたに「大型連休ギュウギュウ詰め(O型レンコン牛牛詰め)」
【第12回】旬の素材が盛りだくさん「ネギに大葉 ヤマウド・ノビル 初鰹(目には青葉 山ほととぎす 初鰹)」
【第11回】スタミナ満点! よくばりどんぶり「ごはんと胃・レバー・牛たくさん(ゴホンと言えば、龍角散)」
【第10回】甘党にはたまらん!  「オリゴ糖、黄身と和えて、ようかん食った(ありがとう、君と逢えて、よかった)」
【第9回】捌けなくても大丈夫! 包丁要らずのカンタン鍋「捌き無知鍋(サバキムチ鍋)」
【第8回】惚れてしまいそうな大人の味「バーレーン・タイ キッシュ(バレンタイン・キッス)」
【第7回】3分で出来るお祝い料理「脂肪コーン、5を書く!(志望校合格)」
【第6回】正月ボケに効果てきめん「意外! タイなら七臭粥(胃が痛いなら七草粥)」
【第5回】気分次第でアレンジ可能「麻婆茄子! 干し芋乗っかっちゃう!(まーボーナス! 欲しいもの買っちゃう)」
【第4回】三つの味が楽しめる豪華ディナー「三択ロース(サンタクロース)」
【第3回】ぜいたくの極み! 「いい肝のカワハギのいい肝ばかり(『いきものがかり』のいきものばかり)」
【第2回】ひと手間かければ豪華な一皿! 「タンカレー ナンバナナ天(タンカレー No.10)」」
【第1回】甘くて辛い 大人のおつまみ「マスタードナッツ(ミスタードーナツ)」

最終更新:2012/04/08 23:12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真