日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『水戸黄門』の後釜ドラマが視聴率急落……1社提供のパナソニックが大迷走中!?

『水戸黄門』の後釜ドラマが視聴率急落……1社提供のパナソニックが大迷走中!?

sfs0215.jpgパナソニック ドラマシアター『ステップファザー・ステップ』TBS

 ”ドラマのTBS”で、あの『水戸黄門』のあとを受け継いで始まった上川隆也主演の『ステップファザー・ステップ』が低視聴率に苦しんでいる。

「初回がギリギリ2桁の10.4%で、現在は6%台まで落ちてしまいました。これには、広告1社提供のパナソニックも、『水戸黄門を終わらせた意味がない!』とカンカンだそうです」(広告代理店関係者)

 それもそのはず、パナソニックは、今月上旬に2012年度の決算予想を発表したのだが、赤字額が昨年10月時点に予想した4,200億円から7,000億円を超える規模に膨らむ見込みで、02年3月期の4,277億円を上回り過去最悪となるというのだ。

「そんなときに、視聴率の悪い番組に1社提供するのはどうなんだっていう意見が社内でも出てますよ。まだ『水戸黄門』のほうが年配の方に喜ばれてた分、よかった気がします」(パナソニック関係者)

 そのような意見もある中、同社はまたしても不可思議な決定を下した。

「7月クールでオンエアされる、東野圭吾原作の『浪花少年探偵団』の1話延長をすでに決めてしまったんです」(テレビ局関係者)

 現時点では、まだ4月クールの作品も発表されていないのだが……。

「7月クールは役者の都合ですでに1話を撮影しており、それを見た同社の幹部が『豪華キャストだし、面白い! 1話延長にしよう』と決めてしまったんです。豪華キャストといっても、主演が多部未華子で、松坂慶子やまえだまえだなど、そこまで”豪華”といっていいドラマじゃないですし、昨年の『南極大陸』もそうですが、キャストだけで数字が取れる時代ではないのに、同社はまだその感覚が残ってるんでしょうかね。だとしたら、赤字額が膨らむのも分かる気がしますね」(前同)

 パナソニックの株主は何を思うのか……。

水戸黄門DVD-BOX 第一部

いっそ初期から見直そう。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/09 15:54
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

茂木幹事長「吉野家」の領収書

今週の注目記事・1「『茂木幹事長』の卑しい『...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真