日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “アホの繰り言”再び?
元木昌彦の「週刊誌スクープ大賞」第134回

「再稼働基準をおおむね満たしている」枝野経産相の“アホの繰り言”再び?

post0427coverpage.jpg「週刊ポスト」4月27日号

グランプリ
「原発再稼働の大嘘」(「週刊ポスト」4月27日号)

第2位
「『石川遼』傲岸チンピラ親父の『スポーツ記者』暴行事件」(「週刊新潮」4月19日号)

第3位
「朝日『消費増税』礼賛と、国税調査」(「週刊現代」4月28日号)

 東京の桜がようやく散った。桜の散り方が潔いなどと誰が言い出したのだろう。強風が吹いたり豪雨があったりすれば別だが、桜は咲き始めてから散るまで10日は楽しめる。

 この時期、心せわしくて仕事が手につかない。あと幾たびの桜かな。そういう思いに急かされて、今日はどこの桜を見ようか、どこで花見の宴を開こうかと、都内を東奔西走する。

 今年も向島の桜から始まり、飛鳥山、目黒川、千鳥ヶ淵、江戸川橋、哲学堂と徘徊し、日曜日には近くの植木屋で八重のしだれ桜まで買い込み、食卓の上に乗せて「家de花見」と洒落こんだ。花が散るのは寂しいが、これでようやく仕事に没頭できる。といってもそれほど仕事があるわけではないがね。

 君は週刊ポストの新聞広告を見たか! よかったね~。「怒りを忘れた『週刊誌』なんて!」。この文句に痺れました。

 ポストに同調したわけではないだろうが、今週は怒りを込めた特集が目立ったような気がする。

 まず1本目の怒りは、週刊現代の朝日新聞批判記事。

 私も前々から、新聞はなぜ消費税増税に賛成の大合唱なのだろうと不思議に思っていた。それに、次々に発覚する新聞社の申告漏れ。朝日新聞が4,800万円の所得隠し、2億円超の申告漏れがあったと3月30日の読売新聞が報じたし、4月10日には日経新聞が3年間で約3億3,000万円の申告漏れがあったと、自ら報じている。

 現代によれば、読売も2009年に修正申告しているし、消費税増税に反対の立場をとっていた産経新聞にも昨年、東京新聞も最近2度の税務調査が入っているという。

 東京国税局=国税庁の母体はいわずと知れた増税の総本山、財務省である。なんとしてでも消費税アップをやり遂げたい財務省が、消費税反対などしないように新聞社に“圧力”をかけたと推察する。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真