日刊サイゾー トップ > カルチャー > ネット  > iPhone5発売は秋以降?

発売は秋以降に!? 「中の人」が明かすiPhone 5生産遅れの原因

iphone5.jpgアップル公式サイトより

 世界のガジェット好きが、今か今かと首を長くしているiPhone 5の発売。6月11日から5日間、カリフォルニアで行われたApple主催のデベロッパー向けイベントWWDCでも、発売日を特定できる情報がもたらされることはなかった。

 そんな中、「もともと9月初めには発売される予定だったのですが、生産が間に合っていない。このままいくと、10月以降にまで延びる可能性もあります」と明かすのは、アップル社の屋内サプライヤー筋のA氏だ。彼によると発売日延期の原因は、新型タッチパネルの供給が追い付いていないことにあるという。 

「iPhone 5からは、インセル型タッチパネルが採用されることとなり東芝モバイルディスプレイとシャープ、LGディスプレイの3社がこれを生産しています。この新型タッチパネルは、iPhone 4と比べても5割近くの薄型化が可能で、タッチ性能も向上する優れもの。しかし、高度な技術を必要とするために歩留まりが低く(不良品率が高い)、納品が大幅に遅れている。これにはアップル側も苛立っているようです。しかし、収益性や納期の面で毎度毎度アップルに過酷な条件をのまされている液晶メーカー側にも不満はたまっており、両者の関係はかなり悪化している。液晶メーカーの技術畑からは、『もうアップルの注文は受けたくない』という声も聞こえていますよ」

 アップル製品が世界の人々を魅了しているのは事実だが、それはすべてのサプライヤーの協力があってこそ。両者に軋轢が生じれば、人々に夢を与えるような優れた製品は生まれまい。

 ただA氏によれば、「スピードこそ遅いものの、iPhone 5の組み立てはすでに始まっている。ストックが十分そろわないまま、見切り発売される可能性もある」とのこと。飛ぶ鳥を落とす勢いのアップル社の新製品だけに、そうなれば品薄となることは必至だろう。
(文=牧野源)

最終更新:2012/10/11 16:44
こんな記事も読まれています
関連キーワード

発売は秋以降に!? 「中の人」が明かすiPhone 5生産遅れの原因のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

『24時間テレビ』今年も大荒れ必至!?

初の駅伝形式で行われるチャリティーマラソンは大丈夫?
写真
人気連載

新作ピンク映画15本が集結

 最新ピンク映画の話題作&人気作をセレクトし...…
写真
インタビュー

瓜田純士がアンチにマジ切れ!?

世界のガジェット好きが、今か今かと首を長くしているiPhone 5の発売。6月11日から...
写真