日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > “学校”という名の密室ではびこる児童虐待の事実! 子どもたちは教師を訴える『トガニ 幼き瞳の告発』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.181

“学校”という名の密室ではびこる児童虐待の事実! 子どもたちは教師を訴える『トガニ 幼き瞳の告発』

togani_1.jpg実在の事件を題材にした『トガニ 幼き瞳の告発』。
虐待の事実を知った新米教師のカン(コン・ユ)は
自分が勤める職場を訴えることを決意する。

 子どもたちにとって学校は教育の場ではなく、暴力と欲望が渦巻く、金魚鉢のように逃げ場のない空間だった。映画『トガニ 幼き瞳の告発』は韓国・光州市で実際に起きた教職員による児童への性的虐待事件を題材にした社会派サスペンスだ。聴覚障害者学校で複数の生徒へ性的暴行が長年ふるわれていたことが2005年に明るみになった。同校に勤務する教職員による内部告発がきっかけだった。2011年9月に韓国で本作は公開され、460万人以上を動員するほどの大反響に。映画が放つ熱気が観客に伝播し、韓国の司法・国会を突き動かす。事件の再調査が行なわれ、また13歳未満の児童への性暴力犯罪の処罰に関する改定法が“トガニ法”と名付けられ立法化された。執行猶予処分で済まされた問題の教職員が復職していた同校は校名の変更を申請していたが、2012年2月に廃校に追い込まれている。

 映画の主人公は、見るからにお人好しそうな男カン・イノ(人気ドラマ『コーヒープリンス1号店』のコン・ユ)。カンは画家を目指していたが、芸術ではひとり娘を食べさせていくことができない。大学時代の恩師のコネを頼って、何とか全寮制の聴覚障害者学校「慈愛学園」の美術教師の職を得る。ヤル気満々で教壇に立ったカンだが、生徒たちの顔がみんなどんよりとしていて暗い。先輩教師のパク(キム・ミンサン)は「障害がある児童は、教師になかなか心を開いてくれない」と説明するが、どうも釈然としない。やがて、生徒たちが怯えていた醜悪なモンスターの正体をカンは知ることになる。

12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真