日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 新・東京拘置所でムショ飯を食う
珍バカライター・北村ヂンの【突撃取材野郎!】vol.19

新しくなった東京拘置所でムショ飯を食う

■オレんちの食事よりもウマいぞ「プリズン弁当」

 続いてのお目当ては、この手のイベントでの定番「B級グルメ」。最近のブームのせいで、どこのお祭りに行ってもいろんな地方のB級グルメの屋台が出ているが、さすが東京拘置所でのイベント、ほかでは絶対にお目にかかれないB級グルメ(?)が販売されていた。その名も「プリズン弁当」!

10kouchisyo.jpg

 おそらく、刑務所内で受刑者たちが食べているメニューを模した弁当ということなのだろう。麦まじりのご飯に豚の味噌焼き、切り干し大根、漬け物と、町のお弁当屋さんでもかなりオカズが豪華になっている昨今において、相当ショボイ。350円と安めな値段であることを考えても、町中で売られていたらおそらく買わないであろう内容。

 ところが、完全にネーミングの勝利! ほかの有名B級グルメを差し置いて、信じられないような大行列ができていた。えーっ、みんなあのショボイ弁当(失礼)そんなに食いたいの!? まあ、ボクも「プリズン弁当」という名前のみに惹かれて30分並んで買ったけどね。(「何かくれるの? 何かくれるの?」と、タダで何かもらえると勘違いして並んでたオバハンも結構いたけど)

11kouchisyo.jpgすさまじい行列が……ショボイ弁当なのに。

 さて、肝心の味はというと……見た目のショボさに反してすごく美味しいの。本当にこの通りのメニューが刑務所内で出されているのかどうか定かではないけど、このレベルのメシがコンスタントに出てくるなら「とりあえず屋根があってメシが出てくるから……」と何度も犯罪を繰り返して刑務所に戻ってきてしまう人がいるっていうのもちょっと納得してしまう。

 ……だって、ビンボー男子のひとり暮らしの食生活なんて、コレよりはるかに悲惨よ。

12kouchisyo.jpgこれが「プリズン弁当」だ!

123456
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真