日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 新・東京拘置所でムショ飯を食う
珍バカライター・北村ヂンの【突撃取材野郎!】vol.19

新しくなった東京拘置所でムショ飯を食う

■ボクの犯罪的な性格が白日の下に……!?

13kouchisyo.jpg各刑務所で製作された「刑務所作業製品」が販売されている。
14kouchisyo.jpgこんな芸術的な製品も。サイズ等、オーダーメイドできるらしいですよ。
15kouchisyo.jpgどさくさに紛れて自動車も売られていたけど……
コレは刑務所関係ないよね?

 ブランニュー・東京拘置所の初イベントということで、かなり気合いを入れて開催された「矯正展」だけに、ほかにもいろんな催し物が盛りだくさんだったのだが、中でも特に心をわしづかみにされたのが「性格検査体験コーナー」。

 要は、受刑者の性格診断で使用されているのと同じ検査方法によって自分の性格を知ることができるということなんだけど、コレ、心の中のものすごーくヤバイ部分が白日の下にさらされちゃったりするんじゃないの!? こ……怖いわー!

16kouchisyo.jpgせ……性格検査……。

 知りたいような、知りたくないような自分の心の中。でもまあ、取材だからと覚悟を決めて検査を受けてみることに。

 検査の方法は、「どんなひどいことをされても相手をうらまない」「どんなに腹が立ってもいつもニコニコしている」といった質問に対し、マークシートで「はい」「いいえ」「?」を選んでいくというもの。コレ、「いいえ」にマークしたら明らかに結果が性格悪い方向に行くと思うんだけど……でも「どんなひどいことをされても相手をうらまない」「どんなに腹が立ってもいつもニコニコしている」ヤツなんているか!?

 そんな感じで「こっちにマークしたら性格悪いことにされるだろうなぁ……」と思いつつも、正直にマークしていく。さて、その結果は……コレがなかなか出てこなかったんだ。マークシートを読み込む係の人が機械に慣れてないんだか、機械が調子悪いんだかで全然結果をもらえやしない! イライライライラ! 会場を再び一回りして戻ってきてもまだ結果が出ていない。結局、1時間近く待たされてやっと結果の紙をもらうことができた。……ったく! ……ったく!

 そんで、その結果は……。

17kouchisyo.jpg「怒りっぽさ」「良く見せたい気持ち」が最高レベル……当たってるやんけ!

 とまあ、いろいろな催し物があって予想外に楽しめた「東京拘置矯所正展」。ただひとつ残念だったのは、拘置所の敷地内や周辺施設には入ることができたものの、肝心の庁舎や受刑者が収容されている部屋に入ることができなかったということ。まあ、セキュリティーとかいろいろ問題があんでしょうけど、それでもせっかく東京拘置所でやってるイベントなんだから、そこまで見たいよ!

 うーん、やっぱりさらに詳しく中までウォッチするためには実際に収容されるしか……それはイヤだーっ。

18kouchisyo.jpgこんな模型は展示してありましたけど、やっぱり実物が見たいよ!

i01kouchisyo.jpg
(取材・文・写真・イラスト=北村ヂン)

123456
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真