日刊サイゾー トップ > 芸能  > 恵比寿マスカッツ解散ライブを…

休業中・麻美ゆまも復活した恵比寿マスカッツ“涙”の解散コンサートを振り返る

 空前のアイドルブームといわれ、次から次へと新たなアイドルグループが誕生している昨今。しかし、その一方では「解散」という道を選び、活動に終止符を打つアイドルグループも存在する。2013年4月7日、東京ディズニーリゾート内にある舞浜アンフィシアターにて、またひとつ、アイドルグループが多くのファンに惜しまれながら解散した。彼女たちの名前は「恵比寿マスカッツ」。08年4月に放送開始した深夜バラエティ番組『おねがい!マスカット』(テレビ東京系/以下、おねマス)の中で結成されて以降、メンバーの増減を繰り返しつつ、同番組と共に約5年間にも渡る活動を続けてきた、総勢30名の“セクシーアイドルグループ”だ。

ebimasu1.jpg

 彼女たちがセクシーアイドルと呼ばれる所以については、今さら説明することでもないだろう。男性スキャンダルに対する贖罪で頭を丸めるアイドルもいるほど、「純潔無垢」であることが求められる今のアイドル界隈において、ダンボールの山に突っ込んで行ってパンツ丸見えになったり、サイダーを一気飲みしてゲップすることも厭わない彼女たちは明らかに「邪道」で、アイドル街道を「逆走」する存在だった。そんな自分たちを自嘲するかのように、会場の巨大スクリーンにミッ●ーマウスのシルエットが映し出され、「“世界一のアイドル”の横で、ウチらが散るのも粋だろぉ~? 最後まで邪道の道を見せてやる!」とナレーションが。そして、シニータの『Toy Boy』に乗せて、この日、恵比寿マスカッツというアイドルから卒業していく28名が姿を見せた。

 しかし、前述の通り、恵比寿マスカッツは総勢30名。残る2名は1年以上休業し続けている桜木凛と、解散コンサートツアーが始まった2月から同じく休業している麻美ゆまで、いずれも理由は体調不良によるもの。中でも麻美ゆまは、初代リーダーの蒼井そらの後を継いで2代目リーダーを務め上げた支柱的存在でもあり、自身のTwitterには「ラストライブには何としてでも戻って来ますっっ!!!」と書き記していたため、彼女の登場を会場にいたファン全員が待ち望んでいたに違いない。でも、叶わなかったか……と肩を落としかけたその時、3代目のリーダーを務める希志あいのが「今日はもうひとり、一緒に歌うメンバーがいます!」と語り、客席側から麻美ゆまが登場。大歓声に包まれながらステージまで駆け上がった彼女は、休業前よりも明らかに痩せていて、それでも休業前と変わらないハツラツとした笑顔を振り撒きながら、メンバーたちの中に加わった。こうして29名の恵比寿マスカッツで、解散コンサートは幕を開けた。


123

休業中・麻美ゆまも復活した恵比寿マスカッツ“涙”の解散コンサートを振り返るのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

新型コロナ第2波で芸能界も大混乱

新型コロナ第2波で芸能人も続々と感染…
写真
人気連載

【ネットフリックス】アメリカの人種差別

「時代を代弁する”俺たちの”コメディアンの登...…
写真
インタビュー

『カニバ』佐川一政が再会を願う女優

空前のアイドルブームといわれ、次から次へと新たなアイドルグループが誕生している昨今。しか...
写真