日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 「“タリウム少女”の無感情さはAKB48のセンターを彷彿とさせる」『タリウム少女の毒殺日記』公開記念トークイベント・レポート
SNS世代には、常に自己プロデュースしなくてはならない生き辛さがある──

「“タリウム少女”の無感情さはAKB48のセンターを彷彿とさせる」『タリウム少女の毒殺日記』公開記念トークイベント・レポート

tarium_event_02.jpg

 土屋監督は、「インディペンデント映画の世界でも、全部じゃないけど、映画ごっこがしたい、完成度の高いごっこができたらそれで満足という人が増えている気がする。でも、本来であれば、例えばカンヌに行って賞が取りたいとか、そういう風に考えて撮り始めるのが当たり前じゃないかと思う」とインディペンデント映画界の現状を憂いた。土屋監督の指摘に対し、朝井氏は、「“タリウム少女”の無感情さはAKB48のセンターを張ってた前田敦子や島崎遥香を想起させる。どちらも無気力感がキーワードになっている人だったし、前田敦子にインタビューした人の話では、空気人形みたいだったという印象だったみたいで、低体温な人に皆共感するんじゃないかと思う」と語った。

 最後に土屋監督は、「保険をかけている人生は嫌だな。それで安心することが幸せだとは思えない。そうして保険をかけるせいで、色んなことがつまらなくなっている」と語り、これに対して朝井氏は、「今日、お話してみて、自己矛盾を発見した。役所的規制は嫌いなのに、自分で自分に規制をかけていることに気が付いた」と感想を語った。「10年代の幸福論」をテーマに始まった討論。価値観が多様化する中で、本当の幸せとは何かについて、会場の誰もが深く考える契機となるイベントとなった。

映画『タリウム少女の毒殺日記』
公式サイト:http://www.uplink.co.jp/thallium/
2013年7月6日(土)より渋谷アップリンクほか全国順次公開
2005年、タリウムによる母親毒殺未遂事件が起きた。世間を騒がせた「タリウム少女」が綴ったブログには、動物を観察するのと同じように母親を観察する記録が存在した。そのブログからは、全てを傍観する「観察者」としての少女の一面が浮かび上がってくる……。
そして今、彼女をモチーフにして≪架空のタリウム少女≫が作り出された。新たに作り出されたタリウム少女は、あらゆるシステムを飛び越え、本当の自由を手にするためにある決断を下すのだった。

☆第25回 東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門作品賞受賞
監督・脚本・編集:土屋豊(『新しい神様』、『PEEP“TV”SHOW』)/出演:倉持由香、渡辺真紀子、古舘寛治、Takahashi
(日本/2012//カラー/HD/82分)

最終更新:2013/07/01 19:30
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

中田カウス、松本人志を猛口撃も「かなり不評」

「週刊文春」による性加害疑惑報道を受けて、発...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真