日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 艦これ、スクエニに肩透かし
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

『艦これ』イベント中止、スクエニ“謎のカウントダウン”――突然の肩透かしに「冗談じゃねえ……」

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

kankore1118.jpg

■『艦これ』イベント中止で主催者が炎上!

ITライター・Dr.T(以下、Dr.T) 先日、ネットで新たな火事が起こりました。

新米編集者・アキ(以下、アキ) 炎上案件ですね! そろそろ寒くなってきたから、火には気をつけないと……。

Dr.T 言うようになったね、アキちゃん……。で、今回燃えたのは、大人気ゲーム『艦隊これくしょん』の同人イベント主催者だよ。

アキ 『艦これ』ってやつですよね。艦隊が女の子に擬人化されているっていう。

Dr.T お、詳しいじゃん。そう、その『艦これ』は同人界でも人気があって、たくさんの同人イベントが開催されているんだ。「コミケ」みたいに複数のジャンルが集まる同人イベントもあるんだけど、『艦これ』の創作物だけが対象になるイベントもあって、そういうのを「オンリー」と呼ぶんだよ。

アキ さすがDr.T! ITライターなのに、ITを語るよりもむしろ生き生きしていますね!

Dr.T そ、そんなことないよ! とにかく、そんな『艦これ』オンリーイベント「浦賀船渠ノ航跡」が、11月9日に横須賀で開催されることになっていたんだ。ところが、6日になって突然、主催者がTwitterでイベントの中止を発表した。それだけじゃない。「【緊急】なお、お手持ちの当イベント関連物について、必ずすべて破棄して頂けるようお願い致します」と、穏やかではない雰囲気だったんだ(http://togetter.com/li/742053)。

アキ えー! そんな直前になって……。原因はなんだったんですか?
 
Dr.T 結論から言うと、イベントのパンフレットなどに使用していたロゴが、実際に企業で使われているものだったんだ。そのことに指摘が入り、当日のスタッフが全員辞退したことと、資金繰りが困難になったらしい。ただ、このお知らせは8日、つまり前日に出されたものなんだよね……。しかも、当初のアカウントは削除されていて、別の広報用のアカウントからの告知になったんだ。

アキ そんな直前で中止になるなんて、参加者の人たちも訳がわかりませんよね……。

Dr.T そうなんだよね。Twitterでは、参加する予定だったサークルの人たちの困惑の声がたくさんツイートされているよ。このために遠征する予定だった人もいるだろうし、宿を取っていた人もいるだろうし、ありえないよね。

アキ ていうか、主催者は一般人じゃないんですよね? 企業じゃないんですか?

Dr.T 企業ではないかもしれないけど、今回の主催者は過去にもいろいろとイベントを主催してきた人みたいだから、少なくとも素人じゃないよね。

アキ それは、ますますひどいですね。

Dr.T ただ、同人系のイベントでは、こうしたトラブルはたまに起こり得るんだ。過去にもさまざまなトラブルが起きていて、ブラックリスト入りした主催者もいるくらいだよ。

アキ やっぱりちゃんとしたイベント会社を立てて、公式がイベントを……。

Dr.T そこはほら、あくまでも“同人”だから。ある意味、こういうトラブルが起きるのも、同人というグレーな存在ならではなのかもね。

123

『艦これ』イベント中止、スクエニ“謎のカウントダウン”――突然の肩透かしに「冗談じゃねえ……」のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

『鬼滅の刃』はジブリ超え大ヒットになるか?

アニメ映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の興収が公開10日間で100億円突破で『千と千尋の神隠し』超え!?
写真
人気連載

『ザ・バンド かつて僕らは兄弟だった』レビュー

「この映画は大音量で上映すべし」  ...…
写真
インタビュー

瓜田純士、実父への想いを歌う

ITライター・Dr.T 先日、ネットで新たな火事が起こりました。新米編集者・アキ(以下、...
写真