日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 艦これ、スクエニに肩透かし
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

『艦これ』イベント中止、スクエニ“謎のカウントダウン”――突然の肩透かしに「冗談じゃねえ……」

sh1117.jpg

■金曜ロードショーのひどすぎるテロップがTwitterでネタ扱いに

Dr.T 先週の金曜ロードショーは『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』だったんだけど、放送中に表示されたテロップに、かなりの苦情が寄せられたそうだよ。

アキ あ、私見てました! あらすじみたいなのが左上に出てましたよね。

Dr.T うん。具体的にいうと、最初にいきなり「連続爆破事件の犯人 ホームズの推理は…」というテロップが表示されて、そこからすぐに「世界各地の重大事件 黒幕はモリアーティ教授」に切り替わったらしい。これって、けっこうなネタバレだよね……。

アキ 「黒幕」って言っちゃってますもんね……。

Dr.T これにネットでは批判が殺到していたんだけど、そこからはだんだんネタ方向に走るユーザーも増えてきて、「もし他の映画が金曜ロードショーで放送されたら、どんなテロップがつくか」という、大喜利合戦が繰り広げられていたみたいだよ。

アキ Toggeterにまとまっていますね(http://togetter.com/li/745651)。『天空の城ラピュタ』のやつ、面白い! 「滅びの言葉『バルス』とは? 驚きの結果まであと1秒!」って(笑)。

Dr.T ほかにもいろいろとセンスのあるツイートがあって、みんな遊ぶのがうまいなーと感心してしまったよ。ま、ある意味、ここまでネタにしてくれたなら、金曜ロードショー側の勝ちなんじゃないかな。製作者としては、不本意かもしれないけどね。

アキ そもそも、なんでこういうテロップつけちゃうんですかね? いちいち説明しないと、視聴者がわからないと思っているんですかね?

Dr.T 映画を途中から見た人への現状説明なのかなと思うけど、ストーリーを解説されたからって、そこから見る人がどれだけいるか……。逆にテロップを入れることで、映画らしさがなくなって、一気に安っぽさが出てしまうのはマイナスだと思うんだけどね。

アキ 来週の金曜ロードショーでも、同じことやるんでしょうか?

Dr.T どうだろうね。ここまできたらむしろ開き直って、もっと解説テロップ入れてくれたほうがネットは盛り上がりそう(笑)。

アキ ……なんか、結果的に宣伝になってしまった感じで悔しいです。
(構成=Dr.T)

最終更新:2014/11/18 14:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真