日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 艦これ、スクエニに肩透かし
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

『艦これ』イベント中止、スクエニ“謎のカウントダウン”――突然の肩透かしに「冗談じゃねえ……」

sukueni1117.jpg

■スクエニ謎のカウントダウン! その発表内容に、ファン落胆!?

Dr.T 冗談じゃねえ……伝説が……蘇るんじゃなかったのか……。

アキ おなか痛いんですか?
 
Dr.T 違う! アキちゃんは『レーシングラグーン』を知らないの? 1999年にスクウェアから発売された、プレーステーション用ゲームソフトだよ。

アキ ぜんっぜん知らないです! 100%知らないです!

Dr.T そ、そんな全力で否定しなくても……。えっと、順を追って説明すると、事の起こりは10月30日。スクウェア・エニックスの公式サイトで、謎のカウントダウンが始まったんだ(http://www.jp.square-enix.com/densetsu/)。ページには「伝説が蘇る…」とだけ記されていて、カウントダウンがゼロになる日は11月7日に設定されていた。何が来るのか、ファンはやきもきしながら待っていたんだけど、「伝説が蘇る…」という文章から、一部では『レーシングラグーン』の続編かリメイクじゃないかと予想していたファンもいたみたいだね。

アキ 鋭いですね! で、結局なんだったんですか?

Dr.T ……それが……ネットゲームの『疾走、ヤンキー魂。』とのコラボの発表だったんだよね……。まさかのコラボだったよ……ただし、悪い意味で、だけど……。

アキ そんな落ち込まなくても。

Dr.T いやだって、こんなただのコラボで、わざわざティザーサイトまで用意するなんて思わないじゃんね! スクエニはいいゲームもたくさん出してるんだけど、たまにこういうよくわからない力の入れ方をするんだよなー。別にコラボが悪いわけじゃないけど、この1週間のワクワクを返して! って気分だよ。

アキ ちなみに、どんなコラボなんですか?

Dr.T コラボの詳細はまだ明らかになっていなくて、「横浜最速伝説の舞台はSouth YOKOHAMAからヤン魂。へ」というキャッチだけが表示されている状態だね。せめてコラボの内容は、がっかりじゃないといいな。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真