日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 川崎中1殺害に松本人志が……

“ポストたけし”を意識するあまり……川崎中1殺傷事件に言及した松本人志に「何言ってるかわからない」

waidonasho-020s302.jpg『ワイドナショー』フジテレビ

 ダウンタウンの松本人志が1日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、神奈川県川崎市で起きた“中学1男子殺傷事件”に言及した。被害者の上村遼太さん(13)は首や腕などを刃物で執拗に切られ惨殺。現時点でリーダ格の18歳男性ら3人が逮捕されているが「今後も加害者グループは増えるという話もある」(社会部記者)。国民の関心も高く、今後、未成年犯罪の法改正が議論されそうな雲行きだ。

 そんな中、松本は「すっとんきょうなことを言うようですけど」と前置きした上で「被害者にせよ、家族・知人といった関係者にせよ、(探偵)ナイトスクープにハガキ出したらええと思う」と提案。『探偵!ナイトスクープ』(朝日放送)は視聴者からの素朴な疑問や相談を受けて、芸人を中心とした探偵役のタレントが問題を解決するバラエティー番組だ。松本はその主旨について「ハガキ出したら、探偵が行ってくれますよ。青タンの写真出したら、これアカンやろうって(なる)」と説明した上で「すっごい(世の中が)シリアスな状況になっている。芸人がカメラで来て、緊張感を和らげることができると思う。俺、甘いかなあ」と持論を展開した。

 これにネット上では「何を言っているかわからない」「笑いにしたらダメだろ」の大合唱。タレントのクリス松村が自身のブログで「子供に対してウルトラ過保護になっている気がします。守る、守るって・・・何から守るのでしょう?根本的なことをスルーしていて、守るも何もないのではないでしょうか?」「少年法とは何なのか?18歳に選挙権をあたえるなら、その前にすることがあるはずです」と述べていることを引き合いに出し、「松本よりクリスの方がまとも」という意見も多かった。

 このところダウンタウンをめぐっては、冠番組の打ち切りに代表されるように「つまらなくなった」という報道が相次いでいる。お笑い関係者は「吉本興業は2人の住み分けを考えていて、浜田は番組MC、松本にはビートたけしのような“芸能界のご意見番”的なイメージをつけようとしている。たしかに彼には独特のセンスがあり、“ポストたけし”になりうる存在。ただ、本人がそれを意識しすぎている気がする」と話す。

 髪の毛もたけし風の“金髪ショート”にした松本。迷走は続く――。

最終更新:2018/12/07 19:15
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真