日刊サイゾー トップ > 海外  > 中国農村で少年犯罪に“私刑”執行

中国農村で少年犯罪に“私刑”執行→その様子をネット上に画像投稿で議論紛糾! 村人擁護の声も

pig cage-Ph3.jpg手前に写っている男は、男の子に水を浴びせているのだろうか……
pig cage-Ph4.jpg

 村のその日の気温は十数度。涙を流し、あまりの寒さに体を震わせながら許しを請う姿を見て、ようやく村人たちは男児を“釈放”した。男児を捕まえてから1時間ほどがたっていた。

 翌日、その時の模様を撮った写真がネットにアップされると、ほんの数時間の間に1万7,000以上ものアクセスを記録。マスコミの注目を集めることとなった。

 地元紙の取材に対し、村人の一人は「あの男児が盗んだ金は、あの一家の一年分の生活費だったんだぞ。村人はああやってあの子を教育して救ってやったんだ。そうしなければ、あの子は将来、もっと大きな盗みをすることになる」と、制裁を加えた者たちの冷酷な行為に理解を示したという。

 ちなみに猪籠というのは円錐形の檻のようなカゴで、開いた下の部分から中にブタを入れて運ぶ道具。しかし昔の中国では、不貞を働いた女性を罰するため、女性をこの中に入れ、そのまま池に放り込んで殺すというリンチの道具でもあったという。

 こうした行為に対し、非難の声が上がっているが、中国版Twitter「微博」には、

「法律では未成年に制裁を加えられない。こうでもしなければ、この子を教育することはできない」
「村人たちの行為は正しくないが、こんな常習犯を中国人民はみんな知っている。特に子どもは法定年齢に達していないからと釈放すると、必ずまた罪を犯す。愛で感化するというのも、子どもがここまで大きいと笑い話にすぎない。だから(村人たちの行為は)一概に批判はできない」

と、村人たちを擁護する書き込みも少なくない。

 中国でも犯罪の低年齢化が問題となっており、日本同様、少年法の存在意義が問う声が高まりそうだ。
 (文=佐久間賢三)

最終更新:2016/05/31 12:41
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真