日刊サイゾー トップ > 連載・コラム > 週刊誌スクープ大賞  > 田中邦衛に老人ホーム入居報道
週刊誌スクープ大賞

地井武男、高倉健、菅原文太が逝き……“名脇役”田中邦衛に「老人ホーム入居」報道

 新潮で、第3次安倍改造内閣で入閣した2人にとんでもない「ウワサ」があると報じている。このスクープに、今週の第1位を捧げたい。

 ひとりは、復興・原発事故再生担当大臣に就任した高木毅(59)代議士。彼には「過去に女性の下着を盗んだことがある」というウワサがあるそうだ。

 高木氏は当選6回で、安倍首相の出身派閥の細田派に所属し、地盤が原発銀座といわれる福井県敦賀市ということで白羽の矢が立ったという。

 だが、初出馬当時から下着泥棒だという怪文書が出回っていたそうだ。

 このウワサを初めて記事にしたのは、地元で発行されている「財界北陸」。記者がこう語る。

「高木の“パンツ泥棒疑惑”について記事にしたのは、確か、96年の選挙の時だった。(中略)元々知り合いだった福井県警の警部補に、その噂が事実なのかどうか確認してみたんです。すると、警部補は“敦賀署は高木毅を、下着の窃盗と住居侵入の疑いで取り調べたのは事実。犯行現場は敦賀市内。その後、事情はわからないが検挙には至らなかった”とほとんどの事実関係を認めた」

 文春は、当該の被害に遭った家を見つけた。敦賀市内の住宅街の一画にある。

 近所に住む被害者の妹は、「こちらが拍子抜けするほどあっさり事実関係を認めた」(文春)そうである。

「被害者は私の姉です。近所のおばさんが、“家の斜め前に車を停めて中に入っていく人を見たけど、知り合いか?”って。通報したのは私だったかな。警察の人が来て、指紋とか取って。でも、教えてくれた近所のおばさんが車のナンバーを控えとってくれたんで、すぐにやったのは高木さんやと分かった。家に上がりこみ、姉の部屋で箪笥の中とかを物色し、帰って行ったようです」

 今から30年ほど前。当時、下着を盗まれた女性は20代、高木氏は30歳前後だった。

 だが、この「事件」がうやむやになったのは、高木氏の父親の威光があったようである。高木氏の父、故・高木孝一氏は敦賀市議、県議、県会議長を務め、敦賀市長にまでなった地元政界のドンだった。

 被害者の妹によれば、当時、姉は福井銀行敦賀支店に勤めていて窓口業務をしていた。そこに高木が客として来て、姉を一方的に気に入ったという。

「だから、やったのが高木さんと分かると、姉は“いややわー。家まで来とったんやー”と言っていました」(妹)

 合鍵まで勝手に作っていたという。

「高木氏の行為が犯罪であることは言うまでもないが、少なくともこの件は『立件』されていない」(文春)

「姉が“騒がんといてくれ。通勤め先にも迷惑かけたくない”って。父は“(高木氏の父親の)市長も頭下げてきた”“敦賀でお世話になっとるし”と言ってて、それで、示談っていうか……。それにしてもあんな人が大臣にまでなって、不思議やなーと思います」(妹)

 もうひとりは、安倍首相の「鬼門」である農水相になった森山裕代議士(70)。暴力団との関係が取り沙汰されているという。新潮の取材には、こう答えている。

「知らんかったとはいえ、暴力団の事務所に行ったことは軽率でした。ただ、個人的な付き合いは一切ありませんので……」

 新潮によれば、88年7月。

「事件現場は鹿児島最大の歓楽街・天文館から程近い場所にある、指定暴力団の下部組織の事務所でした。暴力団幹部2人が、当時30代の男性を竹刀などでめった打ちにしたことが分かり、翌年2月に逮捕された。(中略)暴行事件が発生した当夜、森山さんが組事務所1階の応接間に居合わせたことが明らかとなったからです」(地元記者)

 このとき森山氏は、鹿児島市議会議長の要職に就いていた。この件について森山氏は、当日は友達の社長に呼び出され、くだんの建物に連れて行かれただけだと釈明しているが、トラブルの話をつけたことは認めている。

「森山氏は生粋の農水族議員で、TPP反対派のドンと目されていた。しかし、党のTPP対策委員長に任命されると、一転して反対派の説得に奔走。今回の入閣は大筋合意を受けての“論功行賞”に他なりません。とはいえ、そんな人事で安倍政権の“鬼門”とされてきた農水相が務まるのか、甚だ疑問です」(政治部記者)

 下着泥棒に暴力団との付き合い。ウワサ・疑惑だとしても下品極まるではないか。第3次安倍内閣は、出鼻をこっぴどく挫かれたようである。
(文=元木昌彦)

最終更新:2015/10/19 21:00
12345
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真