日刊サイゾー トップ > カルチャー > 映画  > 明かされることのない動物園の裏側

気になる人“ポスト・ムツゴロウ”パンク町田が、明かされることのない動物園の裏側を赤裸々トーク

punk_machida01この人が動物研究家のパンク町田氏。猛獣、猛禽類、爬虫類から昆虫に至るまで、様々な動物たちの生態に精通しているのだ。

 ア~ア、ア~ッ! 千葉県在住のターザンが都内の映画館に現われた。“千葉のターザン”ことパンク町田氏は動物研究家として知られ、畑正憲さんが“ポスト・ムツゴロウ”と認めるほどディープな愛情を動物たちに注いでいる。『変態ペット図鑑』(飛鳥新書)、『飼ってはいけないマル禁ペット』(どうぶつ出版)など猛獣や猛禽類の飼育方法を解説した様々な本を出版するだけに留まらず、千葉県旭市では人間と動物との新しい可能性を研究するための施設「アルティメット・アニマル・シティ」を運営しているのだ。7月17日、ムツゴロウさんばりにキャラの濃いパンク氏が、マニアックな映画70本を絶賛上映中の新宿シネマカリテの“カリコレ2016”の一本『ZOOMBIE ズーンビ』のトークゲストとして登場。動物たちの隠された生態について語った。

zoombie01こちら新宿シネマカリテで上映中の『ZOOMBIE ズーンビ』。猛獣たちがゾンビ化して、動物園が大変!

 ちなみにこの『ZOOMBIEズーンビ』は、低予算映画でおなじみ米国アサイラム社が製作した動物パニック×ゾンビ映画のハイブリッド作品。世界各地の絶滅危惧種の野生動物を集めたエデン自然動物園で、一匹のちっちゃな猿がゾンビ化し、次々と他の動物たちに感染。ただでさえ獰猛なライオンやゴリラたちがゾンビ化し、ますます凶暴に。木の上に逃げても、ゾンビ化したキリンたちが襲ってくる。さらにはかわいいコアラまでゾンビ化して、ちびっ子が大ピンチ。楽しいはずの動物園が、逃げ場のない阿鼻叫喚地獄に早変わりしてしまうというものだ。

 終映後に登壇したパンク町田氏。世界の辺境やジャングルを旅して猛獣や珍獣たちと触れ合ってきただけに、体験談が異様に面白い。MC役のお宝映画発掘家の中野ダンキチ氏を相手に、パンク節が冴え渡った。

パンク町田「この映画に出てくるゴリラは、西アフリカに生息するクロスリバーゴリラといって、すごい希少動物なんです。俺もまだ直接逢ったことがないので、映画に出てくるエデン自然動物園がすごく羨ましかった。動物たちは次々と感染してゾンビになるけど、なぜか人間には感染しないってことになっているんですよね? そこがちょっと疑問だった。ゴリラと人間は遺伝子レベルで見れば、97~98%は同じなんです。だから人間に感染しないなら、ゴリラも感染しないはず。ゴリラがゾンビ化するシーンはどうかなって思いましたね」

 アサイラム社のB級映画に科学的なツッコミを入れ、パンク氏はこの日満席だったお客さんたちのハートを速攻でつかむ。ダンキチ氏からの「普段はおとなしいけど、怒らせると怖い動物は?」という質問に、パンク氏は「ゾウ!」と即答する。

パンク町田「人喰いゾウって、本当にインドにいたんです。そのゾウが人喰いになったのは、ちゃんとした理由があったんです。ある村人が子どものゾウをさらって、売り飛ばしたんですね。それで母親ゾウが復讐して、村人を殺したんだけど、それだけじゃ気が収まらなくて、食べちゃったの。当然、そのゾウは射殺されたけど、胃の中から人肉が出てきたそうです。だから、頭がいいゾウは怒らせちゃ絶対にダメ」


12
こんな記事も読まれています

気になる人“ポスト・ムツゴロウ”パンク町田が、明かされることのない動物園の裏側を赤裸々トークのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

ジャニーズ新体制始動でざわざわ

TOKIO城島結婚で山口が電撃復帰に現実味!?
写真
人気連載

5年間お蔵入りになった過激作

 走り続けていると次第に息が苦しくなるが、し...…
写真
インタビュー

“二番手芸人”かまいたちの野望

ア~ア、ア~ッ! 千葉県在住のターザンが都内の映画館に現われた。“千葉のターザン”ことパ...
写真