日刊サイゾー トップ > 海外 > 社会(トンデモ)  > ベトナム人が中国人に「Fuck you」

税関職員がパスポートに「Fuck You」 ベトナムで中国人旅行者への迫害行為が激化!

viet000.jpgベトナムで行われた、中国が実効支配する西沙諸島の領有権を主張するデモ

「東網専訊」(7月26日付)によると、同23日、ベトナムを訪れた中国人観光客が入国手続きのためパスポートを提出したところ、税関職員に「Fuck You」と落書きされたという

 この出来事の背景には、領海をめぐる両国の緊張の高まりだけでなく、それをあおるようなパスポートのデザイン問題がある。中国政府が2012年から発行している新パスポートの査証欄には、南シナ海の領有権を主張する中国側が一方的に策定した「九段線」が描かれているのだ。ベトナム政府は中国政府のこうした動きに対し、入国スタンプを押す際、該当ページは使用せず、別紙を用意するなどの対抗策を講じている。

 この一件に対して、中国のネット上では、

「こういうところに、国民性が表れるんだよな。ベトナム人は、常識や教養が欠如してるんだよ」
「早くベトナムに攻め込もうよ。どうせ、ベトナムも中国のものになるんだから」
「外交問題をこんな一般の中国人観光客に八つ当たりして、ベトナム人はバカじゃないのか」

などといった、怒りのコメントが数多く寄せられている。

 また先日は、在中ベトナム領事館が、中国人に対する観光ビザの発給を一時的に中止したことも報じられた。

 中国との緊張関係を急速に高めているベトナムでは、中国人に対し、観光ビザの審査を極端に厳しくしていると話すのは、中国の大手旅行社代理店で働く日本人男性だ。

12

税関職員がパスポートに「Fuck You」 ベトナムで中国人旅行者への迫害行為が激化!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

占い番組人気で、興味津々!?

予期しなかった恋愛が突然成就したりして、みんな占いの結果に興味津々?!
写真
人気連載

新旧レジェンドラーメン店を再現したカップ麺3選!

現在のラーメン文化の礎になったレジェンドラーメン...…
写真
インタビュー

『神カル』新型コロナに打ち勝つ“唯一の道”

「東網専訊」(7月26日付)によると、同23日、ベトナムを訪れた中国人観光客が入国手続き...
写真