日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 新たなアダルトVRイベント開催

昨年の『アダルトVRフェスタ』主催者は追放! 事業者有志による新たなアダルトVRイベント『Amusement VR SHOW』が開催へ

昨年の『アダルトVRフェスタ』主催者は追放! 事業者有志による新たなアダルトVRイベント『Amusement VR Show』が開催への画像1『Amusement VR Show』公式サイトより

 日進月歩で技術革新の進むアダルトVR。その技術が一堂に会する新たなイベント「Amusement VR SHOW(AVRS)」が5月3日、東京で開催される。

 昨年から、一気に製品やコンテンツのリリースが進んできたアダルトVR。とはいえ、まだ普及には至っていない。

 その理由の大きなひとつが「VR元年」といわれながらも、まともな形でイベントが開催されなかったことだ。

 昨年、記憶に残るのは、騒動となったイベント「アダルトVRフェスタ」だ。このイベントが6月に秋葉原で開催された際には、会場前に集まった行列で大混乱となり、一般入場開始後、間もなく中止に。仕切り直しになった8月の開催では、直前に会場が変更になるなどトラブルが相次いでいた。

 だが、トラブルは表面化しているものだけではなかった。6月の開催時に、主催者の仕切りの悪さに出展者からの怒りの声が続出。8月時点で出展を見合わせる企業も出ていた。

 昨年の「アダルトVRフェスタ」を主催していたのは吉田健人氏が代表を務める「日本アダルトVR推進機構」という団体。吉田氏は東京・神田と南青山それぞれに住所を置く2つの法人の代表取締役を務める人物。業界の事業者が多数参加しているイメージのある「日本アダルトVR推進機構」だが、実態は吉田氏の個人商店、同人サークルのような形で運営されていたものだった。

 当時の事情を知る関係者は語る。

「当初、吉田氏としては同人イベント的な規模感でイベントの開催を考えていたようです。そこに、企業にも参加してもらおうと思って声をかけたところ、イベントの規模が想定以上に大きくなってしまったようです」

 それでも、イベントそのものがうまくいけば問題はなかった。しかし、肝心のイベントは来場者が集まりすぎて、開催と同時に中止。

 それどころか「主催者の吉田氏が出展者が後片付けをしている最中に帰った」「イベントの収支報告がない」といった情報もあった。

 昨年、8月のイベントを取材した筆者は、そうしたトラブルについても触れた記事を執筆。取材申請の際に「原稿チェックが必要」と明記されていたため、編集部と協議して原稿を送信した。

12
こんな記事も読まれています
関連キーワード

昨年の『アダルトVRフェスタ』主催者は追放! 事業者有志による新たなアダルトVRイベント『Amusement VR SHOW』が開催へのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed
イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

お笑い界にはびこる”闇営業”の実態

カラテカ入江解雇で、芸人たちが戦々恐々!?
写真
人気連載

借金で仕方なく闇営業する芸人

今週の注目記事・第1位「吉本興業の人気芸人、振...…
写真
ドラマレビュー

『集団左遷』緊張感のないフィナーレ

 福山雅治主演ドラマ『集団左遷!!』(TBS系)も残すところ2話となりました。番組の...…
写真