日刊サイゾー トップ > 海外  > 危篤説の江沢民はすでに死亡か

危篤説の江沢民元国家主席は、すでに死亡か? 中国では最高レベルの情報統制

危篤説の江沢民元国家主席はすでに死亡か 中国では最高レベルの情報統制 の画像3ネットでは「来週は国葬か」との書き込みも。一連の書き込みは、すでに削除されている

 ただ、他の歴代の指導者と同様、引退後はほぼ表舞台に出てこないため、江氏にはこれまでにも死亡説が流れたことがある。11年には、香港メディアなどが一斉に江氏の死亡を報じる記事を飛ばし、日本でもこれに追従した産経新聞が号外を出すなどして大々的に報じ、世紀の大誤報をやらかしたことは記憶に新しい。
 
 香港や台湾のメディアはこぞって江氏の危篤説を伝えているが、日本の大手マスコミは今までのところ、この件にまったく触れていない。

 天安門事件で学生指導者だった王丹氏は、「蘋果日報」(5月10日付)に寄稿したコラムで、若者を中心に江氏への人気が上がっていると指摘している。「江沢民とその後の指導者を比較すると、胡錦濤は何もしなかったし、習近平は強引でやりすぎの部分がある。江はちょうどよかった」のだという。中国の指導者は一般的に引退後に評価が上がるが、王氏によれば、それは現政権への不満の表れ。つまり、江氏への再評価が習政権への不満につながりかねないとして、政府は江氏の死去を隠しているということなのかもしれない。

 しかし、もし本当に江氏がすでに死亡しており、その事実を隠していたことが後から露見したとしたら、それこそ現政権への不満が表出することにつながりかねない。となると、江氏の死は永遠に隠され、不死身の存在となるのだろうか……。
(文=中山介石)

最終更新:2017/05/11 14:00
12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真