日刊サイゾー トップ > 海外  > 日本人でよかったポスターの波紋

韓国大好き韓国人が「日本人でよかった。」ポスターを嘲笑!

韓国大好き韓国人が「日本人でよかった。」ポスターを嘲笑!の画像1

 日の丸を背景に「私日本人でよかった。」のキャッチコピーが書かれたポスターが話題を呼んでいる。これは、全国の神社を包括する神社本庁が2011年、神社の境内で掲示するために計6万枚配布したものだったが、ポスター下部に書かれた「誇りを胸に日の丸を掲げよう」というメッセージが、過度な国粋主義を示していると物議を醸しているのだ。

 さらに、モデルの女性が中国人であることが判明。ネット上では「外国人観光客とかどう思うんだろw」「失礼なポスターだな。これ普通に解釈すれば、日本に数多く在住する定住外国人はよくないってことか?」など、ポスターへの批判的な意見が目立つが、お隣・韓国でも「盲目的な愛国主義の表れ」などと議論が噴出している。

 韓国のネット上では「“日の丸を掲げよう”は明らかに国粋主義、全体主義だ」「(日本人は)賢く見えても、酒が入って政治の話をしたら右翼」などと批判的なコメントが多く寄せられた。また「私は本当に韓国人に生まれてよかった。軍隊に行って真の男になったし、数年勉強して公務員になって、チョッパリ(日本人の蔑称)たちと違って幸せだ」と過激な書き込みも見られた。

 一方、韓国のテレビ局SBSは「韓流を自画自賛する書き込みはインターネット上にあふれており、我が国の文化や商品の海外進出など、好都合なニュースだけを集めたサイトも人気」「外国人が我が国を称賛する映像も、引き続きアップされている。クッポン(クッ=国とヒロポンを合わせた造語。盲目的な愛国主義の意味)という表現が使われる場面も珍しくない」と、韓国にも国粋主義はあると伝えている。

 その一方で、一部の人々が“ヘル朝鮮”と自虐していることを見ると、韓国人の愛国心も虚構なのかもしれない。
(文=S-KOREA)

●参考記事
・「Do you know キムチ?」韓国の若者たちが毛嫌いする“クッポン”とは?
http://s-korea.jp/archives/12343?zo
・自国を“ヘル朝鮮”と揶揄する韓国の若者たち…彼らはなぜ絶望しているのか
http://s-korea.jp/archives/5817?zo

最終更新:2017/05/12 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • x
  • feed