日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『陸王』は『半沢直樹』の代わり?

最低でも15%超え! 役所広司主演のTBS日曜劇場『陸王』は『半沢直樹』の身代わり?

最低でも15%超え! 役所広司主演のTBS日曜劇場『陸王』は『半沢直樹』の身代わり?の画像1

 10月期にTBSの看板ドラマ枠「日曜劇場」で放送される、役所広司主演の『陸王』(日曜午後9時~)が、早くから大きな注目を集めている。というのは、同ドラマの原作が人気作家・池井戸潤氏の作品だからだ。

 池井戸氏の作品といえば、2013年7月期に同枠でオンエアされ、最終回で42.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、全話平均28.7%と空前のヒットを飛ばした『半沢直樹』(堺雅人主演)を切り離しては語れない。

 その後、地上波各局は池井戸氏に熱烈オファーをかけ、同氏の作品を原作としたドラマが続々と放送されるようになった。日本テレビ系『花咲舞が黙ってない』シリーズ(杏主演)は第1シリーズが平均16.0%、第2シリーズが14.5%の高視聴率を獲得。フジテレビ系『ようこそ、わが家へ』(嵐・相葉雅紀主演)も12.6%をマーク。テレビ朝日系『民王』(遠藤憲一&菅田将暉主演)は深夜ドラマながら、7.1%とまずまずの数字を挙げ、スペシャルでの続編もオンエアされた。

 TBSは「日曜劇場」枠で、『半沢直樹』以降、『ルーズヴェルト・ゲーム』(唐沢寿明主演)、『下町ロケット』(阿部寛主演)をオンエア。『ルーズヴェルト』は14.5%、『下町ロケット』は18.5%と、いずれも高視聴率を記録した。これまで、池井戸氏の作品は、ことごとくヒットしてきただけに、『陸王』も絶対にコケられないドラマなのだ。

「最低ノルマは15%超え。できれば、『下町ロケット』の18%と同等くらいの視聴率ははじき出してほしいところでしょう。脚本は八津弘幸氏、演出は福澤克雄氏、プロデューサーは伊與田英徳氏で、『半沢直樹』『ルーズヴェルト・ゲーム』『下町ロケット』と、まったく同じ布陣で臨むだけに、TBSとしては必ずヒットさせなければならない作品です。不安な面があるとしたら、キャストが地味な点です。役所は近年、ムービースターとして活躍しており、ドラマ出演はめったにありませんし、テレビ派の視聴者には、なじみが薄いですね。若い視聴者層を取り込むために、山崎賢人、竹内涼真、上白石萌音を起用してはいますが、そのほかは寺尾聰、ピエール瀧、キムラ緑子、檀ふみ、光石研、志賀廣太郎といった演技派メンバーで、固められています。これはもう、キャストよりドラマの内容で勝負しようということなんでしょう」(テレビ誌関係者)

 TBSが最も望んでいるのは、『半沢直樹』続編の放送。これに関しては、同局が再三にわたって、堺サイドと交渉するも、堺はクビを縦に振らない状態が続いている。

「TBSは堺のご機嫌を取るため、昨年10月期には、妻の菅野美穂を『砂の塔~知りすぎた隣人』の主演に起用したりもしました。NHK大河ドラマ『真田丸』の撮了後、堺と接触を図ったようですが、その気は変わらず。完全に暗礁に乗り上げています。堺を主演にした『半沢直樹』の続編は、もう難しいかもしれませんね」(同)

『半沢直樹』続編が実現できないとなると、もはやテレビ業界では“鉄板”ともいえる池井戸氏の、そのほかの作品で勝負するしかない。『陸王』が、その身代わりというわけでもないだろうが、TBS的には、同作をヒットさせて、この先につなげたいところ。決して、『半沢直樹』続編を完全に断念してはいないであろう。
(文=田中七男)

最終更新:2017/10/02 12:00
こんな記事も読まれています

最低でも15%超え! 役所広司主演のTBS日曜劇場『陸王』は『半沢直樹』の身代わり?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

ジャニー喜多川氏逝去で、ジャニーズ事務所はどうなる⁉

ジャニーさん死去でジャニーズ事務所がいよいよヤバい!?
写真
人気連載

高良健吾主演のR18作

 初恋の相手にもう一度逢ってみたい、そう思う...…
写真
インタビュー

酒井萌衣が語る48とアイドル界

 今や、国内だけで300人を超える巨大組織となった48グループ。その公式ライバルとして...…
写真