日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 『アンナチュラル』が描いた“いじめ”

TBS『アンナチュラル』殺人実況とパプリカに込められたイジメへのメッセージがズシリと重い……

 しかし、ミコトに自殺トリックを見抜かれてしまったため、もはやこれまでと白井は観念。X=自身であることを明かし、自殺する気配を見せます。そこへ、居場所を突き止めたUDIラボのメンバーが間一髪で到着。法医解剖医・中堂系(井浦新)の説得で白井は自殺を思いとどめ、一件落着となったのでした。

 ネット配信を利用した愉快犯かと思わせつつ、実はイジメを苦にした自殺だったという今回の事件。意外性がありましたが、何といっても特筆すべきは、白井役・望月歩の演技。惹き込まれるものがありました。

 白井は、横山が本気で自殺を考えていたことに気づいてあげられなかった自分が許せなかったのですね。配信中に顔を隠すため使用していたパプリカ(の絵)には、「同情」や「哀れみ」といった花言葉があるのですが、横山に対するその心が、ライブ配信という大胆な行動へと駆り立てたのです。そのやるせない感情を、望月が巧みに演じていました。

 また、イジメを見て見ぬふりをしていた教師やクラスメイトたちにもその心があれば救えたのでは、というメッセージ性も感じられました。そしてそれは、法医解剖にもあてはまるのではないでしょうか。事件性があったとしても、解剖医が怠慢であれば見過ごしてしまう可能性がある。横山の死を心から悼む白井と、遺体に対して常に真摯に向き合うミコトの姿とが重なって見えたような気がします。

 それと、パプリカにはもう1つ、「君を忘れない」という花言葉があります。今回、横山に申し訳が立たず自殺しようとした白井に対して中堂が、「許されるように生きろ」と説得する場面があるのですが、中堂には8年前に殺された恋人の死因と犯人を今も追及し続けているというバックグラウンドがあるだけに、このセリフにはズシリとした重みがありました。

 その中堂はこれまで、恋人の死因究明の手助けをしたいというミコトの申し出を拒絶していたのですが、今回のラストでは照れくさそうにしながらも協力を仰いだため、次回から少しずつ謎が明らかになっていくことになりそうです。
(文=大羽鴨乃)

最終更新:2018/03/02 17:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真