日刊サイゾー トップ > トンデモ海外ニュース > 社会(トンデモ)  > 新種の性感染症が猛威を振るう?

全人口の1%以上がすでに感染⁉ 新種の性感染症“MG”がヤバい!

 性感染症といえば梅毒や淋病、クラミジアなどが有名だが、世間ではあまりよく知られていない病原菌が新たな脅威になるかもしれないと、専門家が警鐘を鳴らしている。イギリスのBBCが伝えた。

 この病原菌はマイコプラズマ・ジェニタリウム――略してMGと呼ばれ、性交渉によって感染することが多いという。潜伏期間は1~5週間で、感染しても症状がほとんどないものの、男性の場合は尿道に炎症を引き起こして排尿の際に痛みを感じるようになり、女性の場合は子宮や卵管といった生殖器官に炎症を起こし、痛みや出血を伴ったりする。そのまま放置すると骨盤内炎症性疾患を引き起こし、不妊症になる恐れもあるという。

 MGは1980年代にイギリスでその存在が確認され、全人口の1~2%に感染歴があるとみられている。クラミジアに症状が似ているため、血液検査でしか判別できないが、この検査はすべての医療現場に導入されているわけではないという。

 そのため、ほかの感染症と誤診されて抗生物質を処方されることで、MGが抗生物質に対して耐性を持ってしまう可能性があるというのだ。そして、10年後には“スーパーバグ”(抗生物質が効かない病気)となって、抑制が困難になることも懸念されている。

 MGの感染率は性交時のコンドーム使用で大幅に下がることがわかっているが、感染が疑われる場合は、適切な検査を受ける必要があるとしている。

 これからの季節、ひと夏の恋に燃え上がることがあっても、性病予防は忘れないようにしたい……。

 

 

最終更新:2018/07/26 18:00
こんな記事も読まれています
関連キーワード

全人口の1%以上がすでに感染⁉ 新種の性感染症“MG”がヤバい!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

サイゾーレビューすべて見る

集団左遷!!

TBS/日曜21:00~

銀行員・福山雅治が支店の立て直しに奮闘!

あなたの番です

日本テレビ/日曜22:30~

田中圭&原田知世が交換殺人に巻き込まれる!?

ラジエーションハウス

フジテレビ/月曜21:00~

月9初主演の窪田正孝が天才放射線技師に!

パーフェクトワールド

フジテレビ/火曜21:00~

松坂桃李と山本美月がおくる“王道”ラブストーリー

わたし、定時で帰ります。

TBS/火曜22:00~

吉高由里子が「働き方新時代」のニューヒロインに!

白衣の戦士!

日本テレビ/水曜22:00~

中条あやみ&水川あさみがW主演!

ストロベリーナイト・サーガ

フジテレビ/木曜22:00~

二階堂ふみ&亀梨和也コンビで人気作をリメイク

執事 西園寺の名推理2

TBS/金曜20:00~

 “完璧すぎる執事”上川隆也が帰ってきた!

インハンド

TBS/金曜22:00~

山Pが義手&ドSの天才科学者に!

きのう何食べた?

テレビ東京/金曜0:12~

西島秀俊&内野聖陽のオトナBL・節約グルメドラマ

俺のスカート、どこ行った?

日本テレビ/土曜22:00~

古田新太扮する女装家高校教師が嵐を巻き起こす!?

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真
特集

AAA浦田、女性暴行で「無期限謹慎」の余波

かねてから酒癖の悪さが指摘されていた浦田。過去の悪行が次々に暴露される!?
写真
人気連載

長澤まさみと広末涼子、NG解禁のワケ

 昨年、女優・長澤まさみ主演で話題を博した連...…
写真
ドラマレビュー

『定時で』“向井vs中丸”論争”勃発!

(これまでのレビューはこちらから)  吉高由里子主演ドラマ『わたし、定時で帰りま...…
写真