日刊サイゾー トップ > 海外 > 芸能(トンデモ)  > 「北京ユニクロSEX動画」再び

「北京ユニクロ立ちバック動画」主演女性の歌手デビュー!? 話題騒然も中国政府が謎の過剰反応

文=佐久間賢三(さくま・けんぞう)

「北京ユニクロ立ちバック動画」主演女性の歌手デビュー!? 話題騒然も中国政府が謎の過剰反応の画像1
ユニクロの試着室での事件は、海外メディアでも報じられた

 今から5年前の2015年7月、中国・北京にあるユニクロ店内の試着室で、一組の男女が立ちバックでセックスしている様子を撮影した動画がネット上で公開され、日本でも大きな話題となった(参考:【画像あり】北京ユニクロ試着室で“行きずり”男女が立ちバック! 店員が関与した可能性も……?)。

 当時、この映像がアップされると、中国ネット民たちがすぐに「人肉捜査」(中国において、ネット検索で人物の特定や個人情報を収集して暴露すること)を始め、このカップルが北京聯合大学ビジネス学院の学生で、女性のほうは余芸(ユー・イー)さんだということが明らかにされた。

 余芸さんは2人が恋人関係であることを否定。「初めて会っておしゃべりをした後、ついこのようなことをしてしまった」と、ゆきずりの関係であったことを告白したことも話題となった。本人たちは、まさか映像が外に出るとは思ってもいなかったという。

 この映像が出たために、余芸さんは一時、精神的に憔悴してしまっていたと伝えられていたが、あれから5年、なんと彼女が歌手として活動していることがわかった。しかも、そのキャッチフレーズが「優衣庫女主角(ユニクロ主演女優)」。恥ずかしいはずの過去を逆に売りにしているのである。

「北京ユニクロ立ちバック動画」主演女性の歌手デビュー!? 話題騒然も中国政府が謎の過剰反応の画像2
昨年、「余芸小湿妹」と名乗っていた時の写真。「优衣库」(ヨウイークー)は日本の漢字にすると優衣庫となり、ユニクロでの中国での名称である

 彼女は昨年から、「ユニクロ主演女優」というキャッチフレーズと共に「余芸小湿妹」と名乗って活動を始めていたようで、小湿妹はいわば“濡れた女の子”のような意味である。

 最初こそ注目を集めなかったようだが、8月に入り、彼女が今度は馬伊娜(マーイーナー)という名で再登場。しかも、そのポスターにはYUMIKOなどという日本人女性のような名前まで添えられている。

「北京ユニクロ立ちバック動画」主演女性の歌手デビュー!? 話題騒然も中国政府が謎の過剰反応の画像3
今年8月、馬伊娜として再登場した時のポスター。YUMIKOと名乗っている理由はナゾのままである

 今度はさすがにメディアの目に止まり、“あのユニクロ生ポルノの主演女優がデビュー!”などと取り上げられるようになった。しかしその後、想定外の事態に発展する。

 なんと中国共産党中央宣伝部が、この件に関する公式見解を発表したのだ。

 中央宣伝部の「掃黄打非」(ポルノや違法出版物の取締)を担当する部門がweiboで発表したところによると、“ユニクロ主演女優”の馬伊娜なる女性は、余芸さんではなく、張X莉という名の、まったく別の人物で、注目を集めるために勝手に“ユニクロ主演女優”などと名乗っていたというのである。

 しかも、当局はこの件を取り締まるために、捜査を開始している。とはいえ、仮に彼女がニセモノであったとしても、中央宣伝部が直々にアクションを起こすことは過剰反応ともいえ、ネット民たちの憶測を呼びそうだ。

 真偽は謎のままだが、ともかく話題性は十分な彼女。今後の展開にも注目したい。

佐久間賢三(さくま・けんぞう)

佐久間賢三(さくま・けんぞう)

前職の関係で10年近く中国で生活し、その後フリーライターに。得意分野は中国のおバカネタ、エロネタ。

最終更新:2020/08/23 18:00
関連キーワード

「北京ユニクロ立ちバック動画」主演女性の歌手デビュー!? 話題騒然も中国政府が謎の過剰反応のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

ナイツが語るYMOと“テクノ漫才”

 テレビウォッチャーの飲用てれびさんが、先週...…
写真
インタビュー

ザ・マミィ第8世代コント

 注目芸人を集めた『ツギクル芸人グランプリ2019』(フジテレビ系)で優勝を果たし、...
写真