日刊サイゾー トップ > 芸能 > ドラマ  > 『チア☆ダン』悪役が一番の味方に!?

悪役は敵のように見えて、一番の味方になったりする――ドラマ『チア☆ダン』第2話レビュー

TBS系『チア☆ダン』番組公式サイトより

(前回までのレビューはこちらから)

 テレビドラマに限ったことではないが、人気作の物語には、必ずといっていいほど“悪役”が登場する。

 主人公をいじめる上司、ライバルの同僚、ソリの合わない姑など。彼らは、ストーリーにおいて、“スパイス”ともなり、そことの戦いがひとつの見どころにもなったりする。そして、物語が進むにつれ、敵対していたはずの相手が、思わぬ手助けをしてくれたり、ふとしたことから味方になったりという展開もひとつのパターンである。よく言われる、「映画版ドラえもんでは、ジャイアンがいいヤツになる」などは、その典型例だろう。

 ドラマ『チア☆ダン』(TBS系)においては、チアダンス部設立に難色を示す、教頭の桜沢(木下ほうか)、そして彼の娘で何かにつけ規則を持ち出し、主人公・わかば(土屋太鳳)らにキツくあたる学級委員長・麻子(佐久間由衣)が、悪役的ポジションの人物といえる。彼らがどんなふうにわかばたちと関わっていくのか、それもひとつの見どころである。

 わかばたちにとって、希望に満ちた朝がやってきた。姉・あおい(新木優子)を励ますために、駅前で踊ったチアダンスに賛同者が集まった上、警察に注意された時には、通りかかった教師の漆戸(オダギリジョー)が、「この子たちの顧問です」とまで言ってくれたのだ。

 6人の仲間と顧問がそろい、あと2人のメンバーが入ってくれれば、部活動として認められる。苦しい時期かもしれないが、この「あと少しで願いが叶う」という瞬間は、実に楽しいものである。

 チアダンス部設立に向け、明るい兆しが見えてきたことで、わかばたちは意気揚々と学校へ乗り込んでいく。しかし、職員室では、教頭も漆戸も煮え切らない様子。練習場所の問題もあり、改めて部創設のハードルの高さを思い知るのだった。業を煮やしたチアダンス経験者の汐里(石井杏奈)は、つい「1学期中に8人集める!」と宣言してしまう。残された時間は一週間もない。メンバーは部員集めに躍起になる。

 一方、わかばの幼馴染で野球部ピッチャーの椿山春馬(清水尋也)は、試合でバッターにボールを当ててしまった恐怖心から、スランプに陥る。一人練習する彼のところへ、わかばと汐里が通りかかる。春馬を紹介された汐里は、彼に恋心を抱く。女の子中心のドラマではあるが、当然、恋愛もよい“スパイス”となっていくことだろう。

 メンバーたちの士気を上げるため、汐里は、チーム名をつけることを思いつく。決まった名前は「ROCKETS」。福井中央高校のチアダンス部「JETS」に対し、「ジェットを超えるならロケット」という意味だ。

 その一方で、なかなかメンバー集めが進まない中、顧問となった漆戸の働きかけもあり、わかばたちは、終業式でチアダンスを披露させてもらえることとなる。しかし、そこで、部活申請できる最低人数である8人を確保できなければ、チアダンスは封印、という条件付きだった。

12

悪役は敵のように見えて、一番の味方になったりする――ドラマ『チア☆ダン』第2話レビューのページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ
イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

伊勢谷友介大麻取締法違反で逮捕の衝撃

名俳優の逮捕で、映画・ドラマにも波紋が…
写真
人気連載

菅義偉内閣では何も期待できない

今週の注目記事・第1位「菅義偉『親密企業』が...…
写真
インタビュー

脳みそ夫が語る地下芸人時代

「日経エンタテインメント!」(日経BP社) の<好きな芸人ランキング>では17位に急...
写真