トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

【キング・オブ・アウトロー】瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”こと瓜田純士が森羅万象を斬る不定期連載
写真

特集

嵐、2020年で活動休止!

SMAPに続き、嵐まで…ジャニーズ事務所はどうなる!?
写真

人気連載

 2月上旬の人気記事ランキング

 2月1日、派遣型マッサージ店の女性従業員に乱...…
写真

ドラマレビュー

『後妻業』小夜子の過去が壮絶すぎ

(前回までのレビューはこちらから) 『後妻業』(フジテレビ系)第4話「火花散らす正...…
写真


日刊サイゾー トップ > カルチャー >   > 雑誌業界、次に休刊になるのは?

「新潮45」騒動で露見した雑誌業界の惨状 次に休刊になる雑誌は?

『新潮45』2018年10月号(新潮社)

 LGBTをめぐる表現が批判を受けていた雑誌「新潮45」について、発行元の新潮社は9月25日、休刊を発表した。社長が、自社の出版物に対して「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた……」とコメントを発表し、文芸書編集部もツイッターで批判するなど、ドタバタ騒ぎを展開した新潮社。しかし、大手老舗出版社の編集者は、別のことに驚いたという。

「出版に携わる者として、問題の発端になった杉田水脈氏の文章を読みましたし、最新の『新潮45』も読みましたが、私が今回の騒動で一番驚いたのは、『新潮45』の売り上げの少なさです。畑違いなので最近チェックしていませんでしたが、まさか1万数千部しか刷っていないとは思いませんでした。それだけ売上が少ないと、“炎上”にも頼らざるを得ないという気持ちは理解できなくもありません」(老舗出版社の編集者)

「新潮45」は1冊880円なので、刷り部数が1万数千部ということは、仮にそれが完売しても売り上げは1,000万円程度。年間数百億円の売り上げを誇る新潮社にしてみれば、たかだか1,000万円で失ったものは非常に大きいが、雑誌業界はどこも青息吐息だという。出版事情に詳しいフリーライターが語る。

「紙離れが叫ばれるなか、いまだに何百種類もの雑誌が日々発売されていますが、黒字の雑誌はほんのわずか。雑誌にお金を払うくらいなら、ネットの有料配信サービスを利用するという人も多い時代、なかなか広告も入りません。週刊誌では新聞系が厳しいです。読売と産経はもうかなり前に週刊誌をやめましたが、『サンデー毎日』(毎日新聞社)と『週刊朝日』(朝日新聞出版)は、いつ休刊が議論されてもおかしくない。前者は受験情報以外に特色がなく、後者は『AERA』(同)と読者を食い合っている状況です。

 なぜやめないのか長年不思議がられているのは、『東京ウォーカー』(KADOKAWA)。こちらはネットおよびスマホの普及で完全に存在意義を失っており、ピーク時には週刊で約60万部だった発行部数は、今や月刊で1万数千部です。サイトや電子版は順調なようなので、“紙”からの撤退は時間の問題でしょう」

 大騒ぎになった「新潮45」騒動。しかし経営判断としては、業績が悪い部門をこのような形で処分でき、営業的にはOKだったのかもしれない。

最終更新:2018/09/27 23:00
こんな記事も読まれています

「新潮45」騒動で露見した雑誌業界の惨状 次に休刊になる雑誌は?のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

グッドワイフ

TBS/日曜21:00~

 常盤貴子、19年ぶりの日曜劇場主演!

グッドワイフ

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

日本テレビ/日曜22:30~

教師・菅田将暉が生徒を人質に学校に立てこもる!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

トレース~科捜研の男~

フジテレビ/月曜21:00~

錦戸亮が“科捜研の男”に!

トレース~科捜研の男~

後妻業

フジテレビ/火曜21:00~

木村佳乃がコッテコテの関西弁で「悪女」に!

後妻業

初めて恋をした日に読む話

TBS/火曜22:00~

“残念なアラサー女子”深キョンが3人の男から……!?

初めて恋をした日に読む話

家売るオンナの逆襲

日本テレビ/水曜22:00~

第2期は、家売るオトコ・松田翔太が登場

家売るオンナの逆襲

さすらい温泉 遠藤憲一

テレビ東京/水曜01:35~

遠藤憲一、俳優を引退して温泉宿の仲居に!?

さすらい温泉 遠藤憲一

刑事ゼロ

テレビ朝日/木曜20:00~

記憶喪失の刑事・沢村一樹が事件解決のために奮闘!

刑事ゼロ

ハケン占い師アタル

テレビ朝日/木曜21:00~

杉咲花が「新・働き方改革」の救世主に

ハケン占い師アタル

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

フジテレビ/木曜22:00~

竹内結子が6年ぶりの地上波連ドラ主演!

スキャンダル専門弁護士 QUEEN

メゾン・ド・ポリス

TBS/金曜22:00~

新米刑事・高畑充希が5人のおじさんに振り回される

メゾン・ド・ポリス

イノセンス 冤罪弁護士

日本テレビ/土曜22:00~

坂口健太郎が「冤罪弁護」に挑む!

イノセンス 冤罪弁護士