日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 北で発禁の絵はがきを独自入手!

「米帝の神話を粉砕する!」北朝鮮で発禁になった”ヘイト絵はがき”を独自入手!

ずらりと並ぶ、ヘイト絵はがき

 ポンペオ米国務長官が7日、北朝鮮を訪問し、金正恩党委員長と会談した。6月にシンガポールで行われた米朝首脳会談に続く、再会談の下地を整えた模様だ。そんな中、北朝鮮の書店や郵便局から、米国を激しく批判する絵はがき集が、当局によって回収されたという情報が入ってきた。今回、その絵はがき集を独自ルートで入手。発禁となったブツを見てみると、トランプ大統領が激怒しそうなヘイト絵巻が広がっていた――。

 年に数回、ビジネスで訪朝するという消息筋は「今年初頭、平壌の高麗ホテル内にある書店で見つけ、面白いと思って買った。最近再訪朝してみると、絵はがき集はすべてなくなっていた。市内の書店ものぞいたが、観光地や景色といった、当たり障りのない題材の絵はがきばかりになっていた」と証言する。

 この絵はがき集は、海外向けの出版を手掛ける外国文出版社が、米国への敵対心を煽る「プロパガンダアート(宣伝画)」を集め、2017年の下半期に発行したもの。丁寧にも英語と中国語の翻訳付きで、第5集まである。

 当時、北は弾道ミサイル実験を繰り返し、米国は事実上の第二次朝鮮戦争をほのめかすほど、外交関係は最悪の状態となっていた。

123

「米帝の神話を粉砕する!」北朝鮮で発禁になった”ヘイト絵はがき”を独自入手!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

テレビウォッチャー・飲用てれびの『テレビ日記』

テレビの気になる発言から、世相を斬る!

じゃまおくんのWEB漫クエスト

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、インターネットに埋もれる一押しマンガを発掘!

腹筋王子カツオ『サイゾー筋トレ部』

“腹筋インストラクター”腹筋王子カツオさんが、自宅でも簡単にできるエクササイズを紹介!

イチオシ企画

【PR】DYM・水谷佑毅社長の野望とは?

医師免許を持つ、ベンチャー経営者の異色の半生!
写真
特集

また週刊誌上でレスバ!? 眞子さまと小室圭さんの結婚どうなる?

眞子さまとの結婚が内定している小室圭さんが自身の問題について文章を公表。その内容に賛否が渦巻いている……。
写真
人気連載

オードリー若林、ラップを粗品に褒められ喜び

 こんにちは。ラジオ書き起こし職人のみやーん...…
写真
インタビュー

HUNGER(GAGLE)が語った3.11のこれまでとこれから

 2011年3月11日14時46分――甚大な被害を及ぼした東日本大震災から10年とい...
写真