日刊サイゾー トップ > 社会 > 海外  > 北で発禁の絵はがきを独自入手!

「米帝の神話を粉砕する!」北朝鮮で発禁になった”ヘイト絵はがき”を独自入手!

ずらりと並ぶ、ヘイト絵はがき

 ポンペオ米国務長官が7日、北朝鮮を訪問し、金正恩党委員長と会談した。6月にシンガポールで行われた米朝首脳会談に続く、再会談の下地を整えた模様だ。そんな中、北朝鮮の書店や郵便局から、米国を激しく批判する絵はがき集が、当局によって回収されたという情報が入ってきた。今回、その絵はがき集を独自ルートで入手。発禁となったブツを見てみると、トランプ大統領が激怒しそうなヘイト絵巻が広がっていた――。

 年に数回、ビジネスで訪朝するという消息筋は「今年初頭、平壌の高麗ホテル内にある書店で見つけ、面白いと思って買った。最近再訪朝してみると、絵はがき集はすべてなくなっていた。市内の書店ものぞいたが、観光地や景色といった、当たり障りのない題材の絵はがきばかりになっていた」と証言する。

 この絵はがき集は、海外向けの出版を手掛ける外国文出版社が、米国への敵対心を煽る「プロパガンダアート(宣伝画)」を集め、2017年の下半期に発行したもの。丁寧にも英語と中国語の翻訳付きで、第5集まである。

 当時、北は弾道ミサイル実験を繰り返し、米国は事実上の第二次朝鮮戦争をほのめかすほど、外交関係は最悪の状態となっていた。


123
こんな記事も読まれています

「米帝の神話を粉砕する!」北朝鮮で発禁になった”ヘイト絵はがき”を独自入手!のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、ジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/お笑い芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。その他スポーツニュース、サブカルチャーネタ、連載コラムドラマレビューインタビュー中韓など社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

絶対的満足度の至宝店

すべて見る

人気連載すべて見る

元木昌彦の『週刊誌スクープ大賞』

「週刊現代」「FRIDAY」の編集長を歴任した"伝説の編集者"元木昌彦による週刊誌レビュー

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士、かく語りき

“元アウトローのカリスマ”瓜田純士の最新情報をお届け! 嫁・麗子も時々登場。

トンデモ海外ニュース

世界中のびっくり珍事件をお届け。世界はやっぱり広かった!

深読みCINEMAコラム『パンドラ映画館』

最新作・話題作から珠玉の掘り出しモノまで、毎週1本必観の映画作品を徹底レビュー

じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

マンガレビューブログ管理人じゃまおくんが、世の中に埋もれる過去の名作マンガを発掘!

イチオシ企画

【日刊サイゾー/月刊サイゾー】編集・ライター募集のお知らせ

現在「日刊サイゾー/月刊サイゾー」 編集部のスタッフを募集しております。
写真
特集

TBSヤラセ発覚で、民放各局が冷や汗?

TBS人気番組で相次いで発覚したヤラセ問題。民放はみんなやってる!?
写真
人気連載

キンプリ平野の「今後の不安」

 今回取り上げるのは、King & ...…
写真
インタビュー

樹海、NY取材で見た人間の本性とは?

 ホームレスやゴミ屋敷、新興宗教などを中心に取材を続けてきた村田らむ氏と、国内外の裏社...
写真