日刊サイゾー トップ > エンタメ > ドラマ  > 戸田とムロの芝居が光る『大恋愛』

戸田恵梨香とムロツヨシの芝居が光る『大恋愛』充実の視聴率2ケタ復帰!

■身を引いた=食い物にした

 一方、尚ちゃんに「侑市さん(井原先生のこと)」呼ばわりされた上、自分のふがいなさを思い知って別れを告げた真司くんのほうは、尚ちゃんとの日々を書いた小説を無事に上梓。

 それは、記憶を失っていく女性とその主治医、そして売れない小説家との三角関係を描いた物語でした。結末、女性は小説家の元を去り、主治医と一緒になって穏やかに暮らしていることになっていました。それは真司くんが勝手に想像した尚ちゃんの未来でした。本当に尚ちゃんの救いになるのは井原先生であって、自分ではない。だから身を引いたのだという、美しくも自己憐憫と自己陶酔に満ちた『脳みそとアップルパイ』というタイトルの本は、20万部を売るベストセラーになったそうです。「泣ける小説ベスト3!」のコーナーに平積みされたハードカバーには「切なくも胸に迫る恋愛小説」と白々しい帯文が踊り、作家は美人担当編集(木南晴夏)にも色目を使われて気分上々です。

 小説の中で真司くんは、尚ちゃんを「小説を書くために神が遣わした女神に違いない」と書いていました。一人の女性に訪れた病気というリアルな悲しみを食って作り話をでっち上げ、大金をせしめたわけです。

 最低だなコイツ、と思うんですよ。尚ちゃんの面倒は見れないけど、小説は書きたいから書いちゃうし、売れそうだから売っちゃうし、自分勝手に捨てたくせに、なんか「本当に彼女の幸せを祈るなら……」みたいな、思いやりあふれる感じになってるし。

 で、どうやらドラマのノベライズ(初期のシナリオ段階)では、前回、井原先生が尚ちゃんに橋の上で告白しているのを真司くんが目撃していたというシーンがあるんだそうです。それであれば、わりと筋が通るんですよね。井原先生は尚ちゃんに気持ちがある。尚ちゃんも自分を「侑市さん」と呼んだ。ならば2人でくっついたほうがよかろう。そういう判断でもって尚ちゃんを捨てたなら、まさしく「身を引いた」という構図が当てはまるんですが、なぜかドラマでは目撃シーンをカットしてる。カットしてるから、真司くんがより身勝手に見えている。

 後に本を読んだ井原先生の計らいで再会した真司くんと尚ちゃんはヨリを戻すことになるわけですが、この「告白を見ていた」シーンは入れたほうがわかりやすいし、真司くんのイメージもいいんですが、なんかわざとカットしたように感じたんです。わざと、作家という生き物のクズ性というか、フィクションに現実を投影することの罪というか、もっと言えば、このドラマみたいに難病をネタに“お涙頂戴”していることへの非難は受けなければならないという覚悟というか、そういう創作に対するスタンスが垣間見えたような気がする。尚ちゃんを女神扱いすることも、尚ちゃんの小説で金を稼ぐことも、あんましよくないことだという意識は捨てきれていない。だからこそ、尚ちゃんと結婚することにした真司くんの口から出た「小説書いてなかったら死んでたよ」というセリフに重みが増すし、

「生きて会えたのは奇跡だね」

 そんな尚ちゃんの返事が、しこたま響くわけです。なんか回りくどくなってしまいましたが、要するに、いい作り手による、いいドラマだなーってことです。

 

■よく訓練された俳優だ

 ムロツヨシと戸田恵梨香、すごく充実したお芝居をしていると感じます。

 ムロさん今回、間のコントロールが抜群でした。

 尚ちゃんをフッたあと、アパートに押しかけてきた尚ちゃんママ(草刈民代)との問答のシーン。

「あなた、それ本気で言ってるの?」「はい」のやりとり、普通のテンポを1拍とすると0.3くらい詰めて「はい」を入れてる。その直後の「そういうことなら、もう金輪際、娘とは関わらないでください。いいですね」「はい」では1.2くらい使う。前者は言外に「当然です」があって、後者は「……もちろん、そのつもりです」があるわけです。

 居酒屋で尚ちゃんに「結婚しよ」と言った場面でも、「名前間違えちゃうけど、いい?」「カギ差しっぱなしにしちゃうけど、いい?」「黒酢はちみつドリンク何度も注文しちゃうけどいい?」「いつか真司のこと忘れちゃうけど、いい?」という尚ちゃんの質問に、ひとつひとつ違うタイミングで「いいよ」を返してる。質問の重さ軽さに対して、「いいよ」のタイミングを丁寧に出し入れすることで、相手を思いやる感情を表現してる。

 戸田さんは感情の振り幅を目で見せました。真司くんに捨てられ、もう死のうと思っているときの目、ママに結婚を報告しに行ったときのキラキラした目、もちろんメイクの具合も違うと思うけど、何しろ感情が宿っている感じがビシビシと伝わってきました。結婚式の記念撮影で、シャッターの瞬間、真司くんが尚ちゃんの耳元に口を寄せて何か言って、尚ちゃん「ぐはははは!」って、低い声で爆笑しちゃうシーンなんか、ホント最高だと思いました。どこまで演出部の指示で、どこからアドリブなのか知る由もありませんが、やりたいことが噛み合ってるなぁー、いいドラマだなーと感じます。

 というわけで、今夜放送の第6話は30分遅れの22時30分からだそうです。よろしくどうぞ。
(文=どらまっ子AKIちゃん)

 

最終更新:2018/11/16 17:00
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真