日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 大阪万博にさんまコメントなしのワケ

「大阪万博」決定! “よしもと万博”なのに……明石家さんまのコメントがないのはナゼ?

「大阪万博」決定! よしもと万博なのに……明石家さんまのコメントがないのはナゼ?の画像1
明石家さんま

 2025年の国際博覧会(万博)の開催地が、大阪に決定した。これを受け、関西出身の著名人が次々とお祝いのコメントを発表している。誘致委員会のアンバサダー(大使)を務めたダウンタウン・松本人志は「素晴らしい! 皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません 特に浜田(笑)」、浜田雅功は「素晴らしい! 皆様の地道な努力の結果だと思います。ダウンタウンは何もしておりません。特に松本(笑)」と、お互いを意識したコメントを発表。さらに、桂文枝や西川きよしもコメントを寄せた。関西大御所芸人が大集合といえるが、なぜかあの大物芸人の姿がない。

「明石家さんまですね。今回の大阪万博は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが深く関わっており、一部では『よしもと万博』といわれるほどです。宣伝ばかりではなく、今年の10月1日から万博記念公園の運営は民間による指定管理者へ移行していますが、そこでも吉本興業は代表企業を務めています。ここまでガッツリ関わっているプロジェクトに、さんまさんの姿がないのはどこか奇妙に移りますね」(業界関係者)

「大阪万博」へのさんま不在は、将来を見越した可能性も考えられる。

「引退説ですね。さんまさんは常々芸能界引退をほのめかしています。『60歳での引退を本気で考えていた』時期もあったようです。現在は63歳ですが、7年後の2025年には70歳になっているので『さすがにそこまで芸人は続けていない』と考えているのかもしれません。今回の大阪万博の舟に乗ってしまうと降りられないので、敬遠した可能性もありますね」(同)

 確かに2025年にダウンタウンの2人は62歳、西川きよしは79歳、桂文枝は82歳となる。今回の万博決定を喜ぶ会場に「おっさんしかない」と話題となったが、年齢の問題はあるかもしれない。そこにあえて乗らない選択肢もありそうだ。
(文=平田宏利)

最終更新:2018/12/01 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真