日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『今日俺』シーズン2の可能性は?

アクションシーンが意外といい『今日から俺は!!』第9話 シーズン2への期待大?

■カットされた名言と説得力

 三橋、伊藤、そして紅高の今井勝俊(太賀)と谷川安夫(矢本悠馬)は、4人だけで開久へ乗り込むことにした。失脚した智司に代わって頭を張るのは、相良だ。

 大勢の不良に阻まれ、相良へたどり着くことのできない伊藤たち。そんな中、「三橋をやった」という報告が相良に入った。伊藤らの眼前には、血まみれで引きずられる三橋の姿が……。

 しかし、これはやられたフリをすることで相良に近づく三橋の作戦だった。立ち上がった三橋は、驚きの表情で固まる相良に右ストレートを放ち、瞬殺ノックアウト! こうして、三橋らは開久制圧を果たした。

 ここ、惜しすぎる。絶対、もっと丁寧に描写すべきだった。前話レビューでも触れたが、そもそも原作で智司にクーデターを起こすのは相良ではなく、「末永」という男である(本来、相良はあまり地位に興味はない)。

 原作では、こんな流れだった。末永に近づくことに成功した三橋。三橋の講じた作戦に驚きの表情を見せる末永。でも、三橋は一気に行かない。

三橋「テメーをだまくらかしてマヌケ顔おがもーと思ったんよ」

 末永は、まともな勝負でも三橋に負けないと思っている。

末永「ナニ、勝ち誇った顔してやがんだよ。テメー、今どれだけのチャンスを逃したのかわかってんのか。俺らぁー智司より強え―ぞ!!」

三橋 「バカ言ってんじゃねェー!!」

「俺は智司より強い」という言葉を聞いた三橋の表情は豹変し、マジモードへ突入する。そして、三橋は右ストレートを2発。為す術がない末永は、あっけなく痙攣KOを喫した。つまり、不意打ちではないのだ。完膚なきまでの実力差を見せつけている。あっけにとられる開久勢を前に、三橋は「こりゃ、つまんねーわ」と一言。

 三橋の怒りの着火、「こりゃ、つまんねーわ」の名言、そして“千葉最強”を名乗るにふさわしい説得力をドラマ版は削ぎ落としている。どう考えても改変すべきシーンではなかった。内容的にも尺的にも、原作通りで問題なかったはずだ。惜しい。そのままで行くべきだったと思う。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真