日刊サイゾー トップ > その他 > PR情報  > Xmasに絶品ワニ料理3品!
男のダジャレレシピ 番外編

皮まで美味! 絶品「ワニの手」を食い尽くす、今年はワニークリスマス!

残るワニの手は1本。最後は煮込み料理にしてみようか。

鍋にお湯を沸かしたら、今まで食べたワニの骨をダシとして加え、そこにワニの手とショウガを入れて、じっくりと煮込んでいく。

さすが水棲爬虫類、水の中がよく似合う。

タイで養殖されたワニなので、味付けはトムヤムクンペーストだ。

これぞ、トム・ヤム・クロコダイル!

ワニの出汁がでているので少なめでいいかな。

追加の具としてエビ、マッシュルーム、小松菜を入れて、軽く煮たらできあがり。仕上げにパクチーをたっぷりと乗せよう。

ワニの手さえ入っていなければ、普通のトムヤムクンですね。

盛り付けてみて気が付いたのだが、揚げるよりも、焼くよりも、煮た料理の方がワニの姿がそのままだ。
お好きな方にはこの調理法がオススメだ!

すげーな、これ。

なんだか魔女の作った若返りのスープ、あるいは黒魔術の儀式だけど、個人的にはこの料理が一番ワニの個性が生きているように思える。

煮たワニの身はまるでアンコウのように弾力があり、皮もプルプルでとてもうまい。

ほら、美味しそうでしょう。
ペリペリと剥がれる皮は、スッポン鍋で食べるエンペラのようだ。

その味は鶏のようであり、マグロのようであり、スッポンのようであり、豚足のようであり、アンコウのようなワニ。

似ている味はいろいろあれど、どの食材ともちょっと違うオンリーワニ、じゃなかった、オンリーワンの食材である。ワニの皮を食べるという経験だけで、値段分の価値はあるかもしれない。

今回はこの3品を作ったが、排骨飯(パイコーハン)ならぬ鰐骨飯(ワニコーハン)、オニギリならぬワニギリ、カニクリームコロッケならぬワニクリームコロッケ、肉じゃがならぬワニくじゃが、茶碗蒸しならぬ茶ワニ蒸しなども試してみたいところ。ワインとのマリアージュならぬワニアージュを探してみるのもいいだろう。
それでは皆様、See you later alligator。ワニークリスマス!


【絶品】【送料込み】希少部位ワニの手 – 約1Kg -TOCANAレシピ付【ワニ肉でクリスマス】

最終更新:2018/12/20 14:20
123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真