日刊サイゾー トップ > 海外  > 帰ってきたチャイナボカン

帰ってきたチャイナボカン! 新品同様の電気圧力釜が大爆発で顔面大やけど

電気圧力釜が突然チャイナボカン

 テレビにスイカ、そして下水管まで、かつて中国ではありとあらゆるものが爆発を起こし、それらは「チャイナボカンシリーズ」としてネット記事の定番となっていた。しかし最近では、中国製品の安全性が高まったのか、爆発事故が報じられることは少なくなっていた。

 そんな中、久々にボカンが起きた。

「東網」(12月12日付)などによると、広東省江門市に住む女性・湯さん は、電気圧力釜でおかゆを作っていた。間もなく出来上がる段になって、圧力釜を「排気」に設定 。やがて煮えたので、フタを開けようとしたが、どうやっても開かない。すると突然、釜が爆発。あれほど開かなかったフタが勢いよく飛び上がった。煮上がったおかゆが四方八方に飛び散り、湯さんは顔や太ももに大やけどを負った。

 すぐに病院へ搬送されたが、彼女の顔は赤く腫れ上がり、皮膚の一部がむけるほどの重症だった。現在、湯さんは実家で療養中だが、唇が腫れて、ものも満足に食べられないという。

 この電気圧力釜は昨年、中国最大のECプラットフォーム「淘宝(タオバオ)」で購入したもので、まだ10回も使っていなかったという。ショップにクレームを入れようとしたが、購入履歴が見つからない。そこでメーカーに直接問い合わせた。すると同社からは「我々は別の人に製品を販売し、その別の人がタオバオを通じてあなたに製品を販売したわけで、我々とは一切関係がない」との冷たい回答。ショップの情報は教えてもらえなかった。

 これに対してネットでは、「釜に入れる米の量が多すぎたのでは?」など使用方法に問題があったと指摘する声も多い。確かに日本でも過去に数件の事故が起きているため、経済産業省は2010年、家庭用圧力鍋や圧力釜のフタが一定の圧力がかかった状態では開かないようにするなど、技術基準を改正している 。だが、中国にはこうした安全基準がない。消費者の安全よりもメーカーの論理が優先されるようだ。

(文=中山介石)

最終更新:2018/12/27 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真