日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 完全に無理ゲー?依存症脱出マンガ
じゃまおくんのザオリク的マンガ読み

一度ハマったら最後……脱出ゲームより無理ゲーな「依存症脱出マンガ」の世界

アル中ワンダーランド

■『アル中ワンダーランド』(まんしゅうきつこ/扶桑社)

 こちらは現在、サウナをテーマとしたエッセイマンガ『湯遊ワンダーランド』(同)が話題のマンガ家・まんしゅうきつこさんが、アルコール依存症だった頃の時代を描いた作品。

 もともと、ブログ「オリモノわんだーらんど」に掲載していたマンガが面白いと話題になってブレークしたまんしゅう先生は、その後に仕事依頼が殺到し、マンガの原稿依頼とブログの更新のプレッシャーからお酒に手を出し始め、アルコール依存症に。仕事のプレッシャーがきっかけになっているところは、マーシーのケースと共通しています。

 アルコール依存症に陥っていた時の日々の生活をマンガにしたという本作ですが、描かれているエピソードがまあ、本気でヤバイです。

 最初に登場するのは、空を飛んでいる飛行機が自分に向かって「地球を大切に」って話しかけてくる「フェイクプレーン」という幻覚について。「フェイクプレーンは実在する!」などと、いきなり力説するまんしゅう先生。素人にはちょっと何言っているかわかりませんよね。

 さらに、トークイベントに酩酊状態で出演し、壇上で突然おっぱいをさらけ出すという暴挙に出るまんしゅう先生。しかも、その時の記憶が一切なかったというのもすごいです。いやホント、酒の恐ろしさがビンビン伝わってきます。

 酒をやめることを誓い、3日間断酒。4日目に一杯だけのつもりで飲酒しながらネットサーフィンし始め……朝起きたらテーブルに空の酒瓶や酎ハイの空き缶が散乱しており、その横に「もう どん底」とメモが残っていたというエピソード、これも相当病んでますね。

 ちなみに、その頃のまんしゅう先生はビールも焼酎も仏壇の脇にあった日本酒も梅酒もドクダミ酒も料理酒も、家にある酒という酒を全部飲んでしまっていたそうで、アル中ヤバイ、これは酒やめないと、って気になります。

 そのほかにも、まんしゅう先生の挙動が不審すぎて、近所にキ○ガイとウワサされたり、オウムの残党がいるとウワサされるなどのエピソードもあり、酒でじわじわと人生が壊されていく過程が描かれていて戦慄します。

 病院で先生にアルコール依存症と診断されるも、誤診だと思い込んで信じないなど、末期的な状態に陥っていたまんしゅう先生ですが、断酒会に参加して、他の依存症患者のヤバイ姿を見たことがきっかけとなり、再び酒をやめようと誓い、現在は見事に依存症を克服したのだそうです。

 ちなみに以前、トークイベントでまんしゅう先生とご一緒したことがあるのですが、その時は全然アブナイ人ではなかったです。本にサインもしてくれたし、普通に素敵ないい人でした。今はサウナにハマって、そっちでトリップしているらしく、実に健康的でよかったよかった。

 というわけで、薬物とアルコール、2つの依存症から脱出したマンガをご紹介してみました。どちらの本も、堅苦しい雰囲気は一切なく、笑いながら軽い気持ちで読めるのですが、最終的にはクスリも酒もめっちゃヤバイんだということがしっかり伝わる読後感になっているので、いろんな誘惑に負けそうな人は、読んでおいて損はありません。

 記念すべき新元号1年目に、クスリや酒で人生を踏み外すことがないようにしたいものですよね。

(文=「BLACK徒然草」管理人 じゃまおくん <http://ablackleaf.com/>)

◆「ザオリク的マンガ読み」過去記事はこちらから

最終更新:2019/11/07 19:27
12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真